京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:77
総数:669566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

草引き

画像1
画像2
画像3
17日(日)に地域の方を中心に区民体育祭、スポーツフェスティバルに向けて草引きを行いました。
休日の朝早くにも関わらず、多くの方にご参加いただき、とても美しい運動場になりました。
お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

思いやりブックフェア第4弾

画像1
画像2
校長室から管理用務室にかけて作られている人権ロード。
毎月、教職員が選んだ本が展示されています。

この取り組みも今年度、第4弾がはじまりました。

休み時間に多くの子が手にとり読んでいます。

心が温かくなったり、人との関わりについて考えるきっかけになる本です。
ぜひ多くの子ども達が手にとって読んでほしいと思います。

9月ベルマーク集計日

画像1画像2
9月のベルマーク集計日でした。
今回もPTA、ボランティアの方々にお世話になりました。

葛野小学校の子ども達のためにいつもありがとうございます。

ロング昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は子ども達が楽しみにしているロング昼休みです。

天気ももち、外遊びも楽しむことができました。

体育館では、1年生がドッジビーを楽しんでいました。

2学期部活動スタート

画像1
画像2
画像3
子ども達が楽しみにしている部活動が始まりました。
月曜日は、お茶キッズでした。

地域の方にお世話になっていますが、お茶のたて方をはじめとした作法がとても上手になっていると褒めていただきました。

お茶を通して、人と人とのかかわり方など大切なことをたくさん学んでほしいと思います。

人権参観・懇談会〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
6年生は道徳「わたしのせいじゃない」を学習をしました。
教材で登場する自分たちの行動から
いじめをなくすために何が大切かを考えました。

友だちとたくさん交流し、考えを深めることができました。

人権参観・懇談会〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
5年生は、道徳「知らない間のできごと」を学習しました。
よりよい友だち関係を築くにはどうすればいいか、また同時に、
メールやSNSなど情報機器とうまくつきあっていくにはどうすればいいのかを考えました。

人権参観・懇談会〜4年生〜

画像1
画像2
4年生は、道徳「まっ、いいか」でいいのかなを学習しました。
身近に起こりうる「まっ、いいか」なことを本当にそれでいいのかなと考えました。


人権参観・懇談会〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
3年生は、道徳「おくのボールだ」の学習を行いました。
みんなが「楽しく」遊べるようにするためにどうすればいいのか、
クラスでたくさん意見を出し合い考えました。

学校生活でもたくさんいかせる場面がありそうですね。

人権参観・懇談会〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
2年生は道徳「およげない りすさん」の学習を行いました。
みんなで助け合うと、どんな気持ちになるのかを考えました。

今日の学習で学んでことをぜひ学校生活でもいかしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 西京極中チャレンジ体験 4時間授業 歯科検診(高)
11/29 西京極中チャレンジ体験 ピクスポ フッ化物洗口
11/30 西京極中チャレンジ体験 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp