最新更新日:2024/05/23 | |
本日:8
昨日:117 総数:662875 |
人権参観・懇談会〜5年生〜相手の立場にたって考えることを通して、よりよい友だち関係とはどういったものなのかを考えることができました。 人権参観・懇談会〜4年生〜「男子は・・・」「女子は・・・」という言い方についてさまざまな事例をもとに考えました。グループでも積極的に自分の思いを伝えていました。 人権参観・懇談会〜3年生〜世界の人に喜ばれている「おもてなしの心」とはどんな心かを考えることを通して、日本の国の良さに気づき、その素晴らしさを大切にしようとすることをねらいに学習をしました。 人権参観・懇談会〜2年生〜学習を通して、これまでの生活を見直し、規則正しい生活を送るきっかけになればいいなと思います。 来週には連休がひかえています。今回の学習をぜひいかしてください。 人権参観・懇談会〜1年生〜お話の主人公のおおかみの気持ちを考えることを通して、「親切」とはどういうことなのかを子ども達と一緒に考えました。 人権参観・懇談会〜わかば学級〜足元の悪い中、参観いただきありがとうございました。 参観日での各学年の様子をお伝えします。 わかば学級では、 「おしゃべりサイコロでつたえあおう」 という学習に取り組みました。ゲームを進める中で自分のことを表出したり、友だちの話を受け止めたりしながら、違いや良さについて考えることができました。 避難訓練避難後、右京署の方から、 自分たちの命を守る行動がきちんとできていたというご講評をいただきました。 そして、どの避難訓練でも同様に、緊急時には一人一人が先生の指示をしっかり聞くことが大切ですというお話がありました。 いざというときに正しい行動をとることができるようにするために、今回のような訓練があります。 子ども達同様、教職員も安全を守るということについて考えることができる機会になりました。 9月代表委員会代表委員会では、12日(月)からのあいさつ運動や2学期の児童会目標について話し合いました。 限られた時間の中で、一生懸命考えたり、意見を伝える姿が印象的でした。 |
|