京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up2
昨日:41
総数:671188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

PTA委員会・体操服リサイクル配布

画像1
画像2
画像3
本日,葛野小学校体育館にてPTA委員会・体操服リサイクル配布が行われました。

PTA委員会では,各委員選出や昨年度の活動報告や連絡交換が行われました。

コロナ禍の中で活動等,制限のある中ではありますが,

葛野小の子ども達のために今後ともどうぞよろしくお願い致します。




今日の給食

画像1
画像2
今日の給食の献立は子ども達が楽しみにしていた,

・ハッシュドビーフ
・じゃがいものソテー

でした。ハッシュドビーフのいい香りが食欲をそそりました。
今日は夏至。
気温もぐんぐん上がってきています。

しっかり食べて,暑さに負けないようにしましょう。
今日もおしい給食,ご馳走様でした!

プール清掃

画像1
画像2
教職員でプール清掃を行いました。
2年ぶりの水泳学習に向けて,プールはピカピカになりました。

プールに入る日が待ち遠しいですね。

校内研究授業

画像1
画像2
画像3
校内研究に伴う,第1回の公開授業を行いました。
今年度,葛野校では,
「学びを自分事としてとらえ,主体的に行動できる子」をテーマに校内研究を進めていきます。
学んだことをこの先どう生かしていくか,自分の考えをどう深めていくかという「生き方探求」の視点を学習の中にもたせていきます。

今回は,2年生の授業でした。
国語科「かんさつ名人になろう」の学習。

子ども達は,観察記録文を書くためのよりよいメモについて,
モデルをもとに,友だちとアドバイスをし合いました。

落ち着いた授業態度で一生懸命,授業に取り組む2年生の姿が印象的でした。

今回学んだこと,観察記録文以外のところでもいかすことができますね。

6月朝会

画像1
画像2
画像3
オンライン朝会を行いました。
少しずつ慣れていくということで,今回は,各教室の子ども達の姿が見えるようにして朝会を行いました。
オンライン上であっても全校が一斉にそろい,お互いの顔を見えるというのはやはりいいものです。

校長先生からは,5月の友だちの日で紹介した「ええところ」という本を紹介してから1か月,友だちの良いところは見つけられましたか?というお話や,1年生を迎える会で各学年が心をこめて出し物を企画したこと。そして1年生はその出し物に対してお礼のメッセージを動画にしてプレゼントしたことをお話しされていました。

暑くなってきました。しっかりと水分補給をして過ごすようにしましょう!

避難訓練

画像1
画像2
今日は,台風による大雨の影響で河川が氾濫したという設定で避難訓練を行いました。

感染予防の視点から教室で放送を聞いたり,人数を確認するという形での訓練となりましたが,放送が流れたとたん,校舎は静まり返り,しっかりと,次の全校放送を待つ姿が見られました。

例年より早く梅雨入りし,雨の日も続きます。
今日,学んだことをもしものときに生かすことができるようにしましょう。

春の遠足中止について

1・2年保護者様

 緊急事態宣言の延長を受け,6月に延期していた1・2年生の春の遠足は中止することといたしました。

 春の遠足の代替として,近くの公園に2クラス単位で行き,交流する計画をしています。詳細については後日改めてお知らせいたします。

 楽しみにしていた子どもたちもたくさんいることと思いますが,何卒ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 明日(6月4日),プリント持ち帰りますので,詳しくはそちらをご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp