京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:118
総数:665314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

山の家だより 〜火を起こしています〜

画像1
画像2
画像3
班で協力して火起こしを始めました。
さて,うまくつくかな?

お昼の時間

画像1
画像2
画像3
早めの昼食タイム
。お弁当を食べて、芝生の上を転がったり、楽しくおしゃべりをしたりしています。

山の家に到着

画像1
画像2
画像3
山の家に到着しました。
気温は4度です。
風が冷たいですが、みんな元気です。
入所式が始まりました。

山の家に出発しました2

画像1
画像2
画像3
みんな元気に出発しました。

山の家に出発しました!

冷たい空気がピッと張り詰めた朝になりました。
5年生が、花背山の家での野外活動に向け出発しました。
出発の会では、「協力し合って、楽しい思い出をたくさんつくろう」とめあてを確認し合いました。

画像1

惜しくも準優勝!!

画像1
画像2
 16日(土),サンサ右京の体育館で,右京南支部のPTAバレーボール交換会が行われました。
 当日は10小学校より,合計14チームが出場し,熱い戦いを繰り広げたのですが,その中で葛野小学校PTAバレーボールチームは見事2位に輝きました。
 来年は優勝だ!!

自由参観 1・3・5年

学校での学習や生活の様子を参観していただこうと、1・3・5年の自由参観を行いました。ちょっぴり緊張した表情や張り切った様子など、おうちの方に見ていただいたことが励みとなった子が多かったように思います。
お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

どこでも読書!!

画像1
画像2
画像3
明日8日はわかば学級・2年・4年・6年の「学習発表会」の日です。
そこで昼休みに6年生の子どもたちが体育館の会場準備をしてくれました。
6年生はこういう準備はお手の物!
みんなで協力して「あっ」という間に仕上げました。
写真は,出来上がった会場で「読書タイム」を過ごす6年生です。
長イスに座って,マットに横になって,みんな楽しそうに,でもとっても静かに読書を楽しんでいました。

たて割り遊び

画像1
画像2
画像3
今日はたて割り遊びの日です。
Aグループは運動場で,Bグループは教室で遊びます。
大縄跳びをしているグループでは,5年生の子が飛ぶタイミングをはかって1年生の子の背中をポンとたたいてあげていました。
教室でハンカチ落としをしていたグループでは,6年生の子がうまく鬼役を演じていました。
やさしいお兄ちゃん,お姉ちゃんがたくさんいました。

午後の開始は1時30分からです。

心配された天気でしたが,何とかもちこたえ,今は時折晴れ間ものぞかれるようになりました。
運動会,午後は1時30分から始めます。
子どもたちは今からお弁当タイムです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp