![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:348826 |
4年生 図画工作「トロトロ,カチカチ・ワールド」
図画工作科「トロトロ,カチカチ・ワールド」の学習で,液体粘土を使い作品を作りました。タオルに液体粘土を付ける時に「ぬるぬるしてる。」「冷たい。」などいつもの粘土と違う感覚を楽しんでいました。液体粘土が固まり,タオルが立体になると嬉しそうな表情をしていました。
それぞれ,素敵な作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ふれあい「世界の明るい未来に向けて」発表
ふれあい「世界の明るい未来に向けて」では,世界の現状や課題を題材に自分たちがどのように関わっていけるかを考えています。本日は,子どもたちが調べたり,自分が考えて実践したりしたことを5年生に発表しました。5年生からは「コンビニなどに行く時はエコバッグを使っていなかったから,これからは使っていきたい。」「募金をしたことが無いけれど,多くの人が栄養をもらわなくて苦しんでいると聞いたので,募金をしたいと思いました。」など感想をもらいました。
今回の学習を通して,子どもたちは「環境のことをもっと考えて生活していきたい。」「海に行った時はごみを拾って,海をきれいに守れるようになりたい。」と考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 6年生を送る会![]() ![]() 「あ」あこがれの6年生 「り」りっぱな先ぱいでした 「が」学校をまとめてくれてありがとう 「と」とってもそんけいしました 「う」うれしい思い出,楽しい思い出,作ってくれてありがとう お腹から大きな声を出すことや,全員でタイミングを合わせて座ること等,何度も何度も練習を重ねて本番を迎えました。本番では,6年生にこれまでの感謝を心から伝えることができました。 4年生 コロナ禍での体育
4年生は体育「ソフトバレーボール」を学習しています。例年であれば,向かい合ってボールを落とさないように声をかけながら試合を行うのですが,コロナ禍では長時間向かい合ってボールを打ち合うことはできません。そこで,今回は,単元の前半を的当てにして,後半は相手コートにボールを打ち込むようにしました。前半の的当ては,アタックゾーンまでレシーブやトスなどでボールをつなぎ,アタックゾーンまで運んだら,そこから的をめがけてアタックし,得点を競い合うというゲームにしました。単元の後半は,ネットをはさんで,パスでボールを運び,ネットの近くまで来たら相手コートにボールを打ち込み,最終的にボールを相手コートに多く入れた方の勝ちというゲームにしました。子どもたちは,パスやアタックを工夫しながら試合を楽しんでいました,
体育だけでなく他教科でも,コロナ禍で制限されることも多いですが,子どもたちが楽しめるよう内容を工夫していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|