![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:348963 |
4年生 琵琶湖疏水見学![]() ![]() ![]() 教科書で見ていたインクラインや水路閣を実際に見て,「本当に水路閣の上には水が流れているんだ!」「思っていたよりもインクラインは長いんだなあ!」とこれまでの学習を確かめていました。 4年生 くみひも体験![]() ![]() はじめての体験にドキドキわくわくしている様子でした。 体験が始まると,丁寧に教えてくださる伝統工芸師の方と一緒に真剣なまなざしで組み始でめていました。 出来上がるととても嬉しそうに眺めたり,「筆箱につけよう!」と喜んだりしていました。 これまでふれあい学習や社会科で学習してきたことのさらに理解を深め,京都の伝統文化のすばらしさをより感じていた様子でした。 4年生 つないでつないで
図画工作科「つなぐんぐん」の学習を行いました。新聞紙を丸めてつなぎ方や組み合わせ方を工夫して形をつくりました。子どもたちは,高さに挑戦したり形の美しさを味わったり感じ取ったりしていました。細く丸めた新聞紙と大きく広げた新聞紙を組み合わせて「橋」をつくっている子どももおり,素敵な発想に感心させられました。
![]() ![]() ![]() 4年生 6年生にリーフレットで心に残った本を紹介しよう
国語科「プラタナスの木」で登場人物の気持ちや考えの変化を中心に読み,物語を紹介する学習をしました。6年生に「なぜそう思ったの?」「どこからそう考えたの?」など様々な質問をしてもらったり,6年生の考えを聞いたりすることで子どもたちの考えが広がったり深まったりしていきました。また,「6年生が自分たちの感想をもっと引き出してくれた!」「こんな6年生になりたい!」と6年生に憧れ,自分たちも近づくために今できることは何かということも考えました。
![]() ![]() |
|