最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:47 総数:348467 |
4年生 タカトビバトル
今日の体育の学習は,お楽しみのタカトビバトルでした。それぞれの目安となる高さ(身長と50m走のタイムで決まります)と実際に跳べた高さの差で競い合うので,どんな人とも対決することができます。負けると自分のメダルを相手にあげなくてはならないので,どんどんメダルが減っていってしまいます。反対に勝つと相手のメダルをもらうことができるので,メダルがどんどん増えていきます。さて,見事1位になるのは誰でしょうか。
4年生 きれいに重なった!
今日の音楽の時間に簡単な二部合唱に取り組みました。全員で副次的な旋律を練習をした後,クラスを二つのグループに分け,主旋律と副次的な旋律を重ねて歌ってみました。歌い終わった後に,「きれいに重なっていた!!」と感動している子がいました。実は,前の時間は,お互いのパートにつられ,上手に重ねることができなかったのです。今回は,お互いの歌声を聞きながら,自分たちでも感じられるぐらいきれいに旋律を重ねることができてよかったです。
4年生 初めての彫刻刀
図画工作科では,版画の学習が始まりました。今年度は,初めての木版画に挑戦です。版画や彫刻刀についての説明をした後,少しだけ彫刀で彫る練習をしてみました。みんなとても慎重にほり進めていました。
4年生 校外学習(京都府警察本部)その24年生 校外学習(京都府警察本部) その14年生 校外学習(お弁当)
待ちに待ったお昼のお弁当は生き方探究館の体育館でいただきました。それぞれ仲の良いお友達と楽しく食べていました。
4年生 校外学習(モノづくりの殿堂・工房学習)その24年生 校外学習(モノづくりの殿堂・工房学習)その14年生 感想を交流しよう
国語科では,今日から新しい学習が始まりました。最初の感想をみんなで交流し合います。男女どちらともと交流すること,5人以上と交流すること,同じ班の人以外と交流することの三つの条件を伝えると,次々に交流相手を見つけていました。最後には,10人以上と交流した!という人もいたぐらいはり切って頑張っていました。
4年生 明日の校外学習に向けて
明日のモノづくりの殿堂・工房学習に向けて,京都のモノづくりについての学習をしました。そして,子どもたち一人一人が明日の学習問題を考えました。京都でモノづくりが盛んな理由をしっかり探ってきたいと思います。
|
|