4年生 新美南吉作品を読んで
「ごんぎつね」と同じ新美南吉が作者の作品を読んで考えたことを話し合いました。それぞれ,登場人物についての思いをもって話し合うことができていました。
【4年生】 2016-11-17 07:35 up!
4年生 スタッカートに気をつけて
音楽では,リコーダーで新しい曲を演奏しました。スタッカートが付いていて,弾む感じで演奏する部分と伸ばす音が続いてなめらかな感じで演奏する部分が短い間隔で入れ替わります。曲の感じを上手に表現することができるように,頑張って練習しています。
【4年生】 2016-11-17 07:35 up!
4年生 目標タイムぴったりを目指せ!
今日の体育の学習で,リレーの学習は最後です。最後は,みんなでお楽しみリレーをしました。各チームで目標タイムを設定し,それにどれだけ近づけられるかを競うリレーです。結果は,プラスマイナス1秒で,3チームが同点優勝でした。どのチームもプラスマイナス3秒以内のハイレベルな戦いでした。
【4年生】 2016-11-17 07:35 up!
4年生 およその数
身の回りの概数を探しました。ちょっと探しただけで,教科書,本,下敷き,のりなど,いろいろなところから見つけることができました。またご家庭でも身の回りの概数を調べてみてほしいと思います。
【4年生】 2016-11-16 12:15 up!
4年生 コロコロガーレ
箱や筒を使って,ビー玉が転がる仕組みを作り始めました。それぞれが持ってきた材料やセットの中身をいろいろ組み合わせてどんな仕組みを作ろうかといろいろ試していました。中には作りたいもののイメージがしっかりと固まっていて,どんどん作業を進める姿も見られました。
【4年生】 2016-11-16 12:15 up!
4年生 哲学の道の魅力を探ろう
観光客であふれる哲学の道。子ども達も登下校の時に通ったり,生き物の観察をしに行ったりしています。今回のふれあい学習では,哲学の道の魅力について考えました。学級のみんなでも話し合いをしましたが,哲学の道に行って直接聞いてみようということで,インタビューをしに出かけました。初めは,なかなか質問ができず,戸惑う様子が見られましたが,少しずつ勇気を出して質問に行けるようになりました。答えてくださった観光客や地域の方,お店の方はとても親切で,わざわざ足を止めたり,仕事の手を止めたりして教えてくださいました。外国人の方と身振り手振りで必死にコミュニケーションをとる姿も見られました。
【4年生】 2016-11-16 12:14 up!
4年生 もみじ
音楽科の学習で「もみじ」の二部合唱の練習をしています。「ともだちになるために」で二部合唱をしていたものの,さらにハードルが高い曲に,子ども達は悪戦苦闘…。どうしてもつられてしまうようで,何度も練習をしました。さて,上手に旋律を重ねることができるようになるでしょうか。
【4年生】 2016-11-10 18:37 up!
4年生 図を使ってまとめる
昨日の社会見学で教えてもらった,火事が起きた時の関係機関の働きをノートにまとめました。矢印を上手に使って整理することができました。これで火事が起きた時にだれがどのような動きをするのかバッチリ理解できましたね。
【4年生】 2016-11-10 18:37 up!
4年生 つなぐんぐん
新聞紙をまいて棒を作り,それをつなげていろいろなものを作って遊びました。棒作りの段階から子ども達はとても楽しんでおり,用意していた新聞紙が全てなくなるまで作り続けていました。そうして出来上がった棒を使って,タワー,家,遊具,おみこしなどを作っていました。みんなの協力でとても楽しい作品ができました。
【4年生】 2016-11-10 18:36 up!
4年生 消防署へ その2
その後は外に出て,消防車の周りで用具などを見せていただいたり,実際に触らせてもらったりしました。火災の現場に駆け付けるときに消防士さんが身につけている服や用具はなんと17kgもあるそうです。大変なお仕事ですね。ホースも触らせていただきましたが,こちらもとても重く,子ども達は驚いていました。
お忙しい中貴重なお話を聞かせてくださった鹿ヶ谷消防出張所の皆様,ありがとうございました。
【4年生】 2016-11-09 15:18 up!