4年生 校外学習(京都府警察本部) その1
午後からは,京都府警察本部の見学です。警察の仕事についての映像を見た後は,警察クイズに取り組みました。わずか10点差でBチームの勝利でした。その後は,交通管制センターや通信指令センターを見せていただきました。京都市全体の道路の状況が分かる大きなディスプレイに驚きました。また,京都府警察本部の通信指令センターには,京都市中の110番通報が全て集まることも今回初めて知ったことです。川端警察署の見学とはまた違った発見があったようです。
【4年生】 2016-12-07 11:02 up!
4年生 校外学習(お弁当)
待ちに待ったお昼のお弁当は生き方探究館の体育館でいただきました。それぞれ仲の良いお友達と楽しく食べていました。
【4年生】 2016-12-07 11:02 up!
4年生 校外学習(モノづくりの殿堂・工房学習)その2
次は,「工房学習」です。発泡スチロールでゆらゆらボールを作りました。小さなビーズを暖めると50倍になることに子ども達は大変驚いていました。また,そうしてできた発泡スチロールが様々な場面で活用されていることも知りました。発泡スチロールの箱に,上から卵を落としても全く割れませんでした。すごいですね!!
【4年生】 2016-12-07 11:01 up!
4年生 校外学習(モノづくりの殿堂・工房学習)その1
今日は,「モノづくりの殿堂・工房学習」のため,生き方探究館に出かけました。最初は,「モノづくりの殿堂」での調べ学習です。昨日の学習で考えた学習問題の答えを出すために,各企業のブースを回り,パネルに書かれていることを読んだり,映像を見たり,実際に体験したりしていました。生き方探究館の先生にも「よく調べて書けているね。」と褒めていただきました。
【4年生】 2016-12-07 11:00 up!
4年生 感想を交流しよう
国語科では,今日から新しい学習が始まりました。最初の感想をみんなで交流し合います。男女どちらともと交流すること,5人以上と交流すること,同じ班の人以外と交流することの三つの条件を伝えると,次々に交流相手を見つけていました。最後には,10人以上と交流した!という人もいたぐらいはり切って頑張っていました。
【4年生】 2016-12-06 16:23 up!
4年生 明日の校外学習に向けて
明日のモノづくりの殿堂・工房学習に向けて,京都のモノづくりについての学習をしました。そして,子どもたち一人一人が明日の学習問題を考えました。京都でモノづくりが盛んな理由をしっかり探ってきたいと思います。
【4年生】 2016-12-06 16:20 up!
4年生 学習のまとめとして
これまでの学習のまとめとして,事故や事件を防ぐために,自分たちにできそうなことを話し合いました。そしてその様子を警察の方が見に来てくださいました。最後に「よく考えられていた。」とお褒めの言葉をいただきました。子ども達も考え,警察の方も話されていた通り,最後に大事なことは,一人一人の「自己防衛」です。この学習を通して,自分の身を守ることへの意識を高められたように思います。
【4年生】 2016-12-06 16:19 up!
4年生 三錦タイム
三錦タイムがありました。この日に向けて頑張って練習してきた成果をしっかり発揮してくれました。聞き手の子ども達もたくさん手を挙げて感想を伝えようとしてくれました。実際に感想を話すことができるのは,2・3人ですが,友達に伝えようとする積極的な気持ちが嬉しいです。
【4年生】 2016-12-06 16:18 up!
4年生 事件や事故をふせぐために
事件や事故を防ぐために,だれがどのような活動をしているのか,調べたことを関係図にかき表しました。「火災をふせぐ」の学習と同様に,様々な機関が連携して取り組んでいいることがよくわかりました。
【4年生】 2016-12-06 16:17 up!
4年生 三錦タイムに向けて
三錦タイムに向けてクラスで練習をしました。みんなで感想を伝えあい,本番の発表に向けて励まし合いました。子ども達の温かい拍手が何よりの励みになったと思います。
【4年生】 2016-12-06 16:17 up!