4年生 社会見学(蹴上浄水場)その3
施設の見学を終えた後は,できたての水道水をいただきました。冷水器の水はとても冷たく,おいしかったそうです。見学後の質問タイムでは,時間が足りないほど,たくさんの質問が出ました。
最後に,京都市の水を缶に詰めたものをお土産としていただきました。5年間保存が可能とのことですので,ご家庭でご活用いただければと思います。
【4年生】 2016-06-10 07:51 up!
4年生 社会見学(蹴上浄水場)その2
さて,蹴上浄水場に到着しました。最初に浄水場の仕組みについて職員の方から説明を受けました。そして,いよいよ実際に施設を見学します。最初の方では,においもきつく,色も濁っていた水が,どんどんきれいになっていく様子を見て,子どもたちはとても感動していました。
【4年生】 2016-06-10 07:51 up!
4年生 社会見学(蹴上浄水場)その1
蹴上浄水場へ社会見学に行きました。学校からずっと歩いて行きました。途中,南禅寺によって,お茶休憩をしました。南禅寺には,2年生の時にも町探検で来たことがあります。その時のことを思い出しながら山門をくぐりました。
次に,蹴上浄水場の取水地を見に行きました。取水地だけは,蹴上浄水場内ではなく,道路を挟んで反対側にあります。琵琶湖疏水を流れる水と取水地の様子を観察しました。すると,そこに浄水場の職員の方が!どうやら水質調査に来られたようです。運よく,その様子も見ることができました。
【4年生】 2016-06-10 07:51 up!
4年生 幸せを運ぶカード鑑賞会
図画工作の時間に作ったしかけカードをみんなで鑑賞しあいました。「窓を開くと何かが出てきたよ。」「飛び出すしかけとか動くしかけとかいろいろなしかけがあって面白いね。」など友達の作品のすてきなところをいっぱい見つけることができました。
【4年生】 2016-06-08 21:29 up!
4年生 疏水の水と水道水を比べてみると…
社会科では,「くらしと水」の学習をしています。水道水がわたしたちの元に送られるまでの秘密について調べています。今日は,琵琶湖疏水の水と水道水の色やにおいを比べ,なぜこのような変化をするのかについて予想しました。明日は浄水場に社会見学に行き,この秘密について確かめます。
【4年生】 2016-06-08 21:29 up!
4年生 運動委員会企画
運動委員会の人たちが中間休みの遊びとして「逃走中」を企画し,そのルール説明にきてくれました。4〜6年生で行うようです。いつも盛り上がるこの企画。来週の本番が楽しみです。
【4年生】 2016-06-07 18:51 up!
4年生 筆を洗おう
書写の時間に毛筆の学習で使う筆を洗いました。どうやらこれまであまり洗っていなかったものもあったようで,水をつけて,筆をほぐしながらしっかり洗いました。きれいになったので,ますます良い字が書けそうですね。
【4年生】 2016-06-07 18:51 up!
4年生 練習の方法を工夫して
マット運動では,新しい技にどんどんチャレンジしています。跳び箱や長椅子,ウレタンマットなどを使って練習の場を作ったり,お手本の映像を見たりして,練習の方法を工夫してがんばっています。友達同士で技を見せあい,アドバイスする様子も見られました。とてもよい練習ができています。
【4年生】 2016-06-07 18:51 up!
4年生 不思議な魚完成
先週描いた「不思議な魚」の絵に色をつけました。きまりは,『1.使っていいのは三色だけ(混ぜるのはOK)』『2.かならず白い部分を残す』『3.細筆で色をつける』の三つです。「たった三色でもこんなにいろいろな色ができたよ。」「水玉にしたりにじませたりして,色のつけ方を工夫するとおもしろいね。」などとても素敵な発見がありました。
【4年生】 2016-06-07 18:50 up!
4年生 だれもが関わりあえるように
総合的な学習の時間に目が不自由な人についての学習を始めました。最初に絵本の読み聞かせを聞き,目が不自由な人の生活について考えました。その後,校内を回って,目の不自由な人が生活しやすい工夫見つけをしました。電話やリモコンのボタンについたふくらみやトイレの点字ブロックなどを見つけることができました。
【4年生】 2016-06-07 18:48 up!