4年生 二重唱を楽しもう
音楽の時間にモーツァルトの歌劇・魔笛より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。男声パートと女声パートの二重奏なので,二つのチームに分かれて,それぞれの担当する声が聴こえたら手を挙げながら聴きました。すると,二つのパートが交互に掛け合っている部分と,同時に重なり合っている部分があることに気がつきました。曲の特徴を感じ取りながら聴くことができました。
【4年生】 2016-06-03 07:38 up!
4年生 小見出しをつけよう
国語の説明的文章を読んで,段落ごとに小見出しをつける学習をしています。文章の中身をよく読み,大切な言葉を見つけて,小見出しをつけます。同じ文章を読んでもそれぞれ小見出しが違います。どうしてその小見出しをつけたのかみんなで話し合い,一番ふさわしい小見出しを考えました。
【4年生】 2016-06-03 07:37 up!
4年生 ふしぎなさかな
図画工作科の学習で「ふしぎなさかな」をかきました。「こんな魚がいたらおもしろいだろうな」と思うものを想像して絵に表します。今日は黒の絵の具だけを使って魚の輪郭や模様を描きました。個性的な魚たちがいっぱいになりました。
【4年生】 2016-06-03 07:37 up!
4年生 マット運動
マット運動の学習が始まりました。先生のお手本を見ながら,4年生で新しく挑戦する技を確かめました。その後,それぞれが挑戦した技を選んで練習しました。みんな大変真面目に練習に取り組んでいました。
【4年生】 2016-06-03 07:36 up!
4年生 かたむき分度器
教科書に付録として付いているかたむき分度器を作って,いろいろなところの傾きを調べてみました。坂道や階段,総合遊具の滑り台などいろいろなところを調べていました。
【4年生】 2016-05-25 08:26 up!
4年生 いいとこあるやんかゲーム
道徳の学習で「いいとこあるやんかゲーム」というゲームをしました。名前を書いた紙を裏向きにしておいておきます。次にみんなで教室を歩きまわり,合図であいている席に座ります。そして置いてある紙に書いてある名前の友達のいいところを書きます。それを何度か繰り返した後,自分の名前を書いた紙をもらいます。自分のいいところを書いてもらえて子どもたちはとてもうれしそうでした。そして,そのいいところをもっと伸ばしたいという気持ちになったようです。
【4年生】 2016-05-25 08:25 up!
4年生 ハードル走と徒競走
運動会本番に向けて,ハードル走と徒競走の走順を確認しました。走れたのはどちらも一回ずつですが,さすが4年生!ばっちり確かめられたようです。
【4年生】 2016-05-25 08:25 up!
4年生 全校ダンス練習
今日は2回目の全校ダンス練習でした。今日の練習で振付けを全て教えてもらいました。来週の全校練習でしっかり踊ることができるように,映像を見て練習したいと思います。
【4年生】 2016-05-25 08:19 up!
3・4年生 運動会まであと1週間
運動会まであと1週間となりました。ずっと練習してきた団体演技の振付けも随分覚えることができてきました。練習できる時間は残りわずかですが,完成させられるように頑張ります!!
【4年生】 2016-05-25 08:18 up!
4年生 気温測定
一日の気温の変化を調べる学習をしています。午前9時から午後3時まで一時間ごとに運動場に出て,気温を測りにいきました。午前中は,「どんどん上がっていく!!」と言っていましたが,正午を過ぎからだんだん気温の変化がなくなってきました。結果は折れ線グラフにまとめるようです。さて,どのようなことが分かるでしょうか。
【4年生】 2016-05-25 08:18 up!