4年生 夏の言葉
季節の言葉についての学習をしました。「春」の時と同じ形式のワークシートにまとめます。2回目なので,みんなのりのりで書くことができました。教室前の廊下に掲示していますので,是非ご覧ください。
【4年生】 2016-07-08 13:59 up!
4年生 これまでに学習したことを生かして
「郷土を絵にする」の絵に色をつける時に,これまでに学習したスパッタリングやタンポなど様々な技法を使って表現しています。どうしたら自分の思いにより近くなるのかを考えて工夫しています。
【4年生】 2016-07-08 13:59 up!
4年生 新聞づくり
アンケートを取ったり,本やパンフレットで調べたりして取材を進めていた新聞づくりも,いよいよ清書をすることになりました。絵や図を入れたり,色をつけたりして,丁寧に仕上げています。
【4年生】 2016-07-08 13:57 up!
4年生 水泳日和
月曜日はとってもいいお天気!水泳学習が始まって以来こんなにお天気がよかったのは初めてです。たくさんの子どもたちがこの時を楽しみにしていました。気持ち良さそうに泳ぐ姿が見られました。
【4年生】 2016-06-28 20:34 up!
4年生 電池のはたらき
理科の授業に少しお邪魔してみました。グループで協力して,電池のつなぎ方をいろいろと変えながら,流れる電流の大きさを調べていました。
【4年生】 2016-06-28 20:34 up!
4年生 避難訓練
今日は,防犯の避難訓練でした。今回はみんな緊張感をもってしっかりと訓練にのぞむことができました。警察の方にも,「いかのおすし」という不審者から身を守るための合言葉を教えていただきました。これからの生活にも生かしてほしいと思います。
【4年生】 2016-06-28 20:34 up!
4年生 いろいろな意味をもつ言葉
すもうを「とる」,ぼうしを「とる」,出前を「とる」,ごみを「とる」,写真を「とる」…同じ「とる」でも前につく言葉によって意味がいろいろと変わってきますね。それぞれを他の言葉に置き換えると意味の違いがよく分かります。国語辞典を使ってどういう意味の「とる」なのか調べました。このようにいろいろな意味をもつ言葉は「ひく」「かける」「たてる」のように他にもたくさんあることも分かりました。
【4年生】 2016-06-28 20:33 up!
4年生 郷土を絵にする その2
教室に帰って色をつけます。写真を見て,当日の様子を思い出しながら,筆使いも工夫して色をつけていました。
【4年生】 2016-06-26 08:55 up!
4年生 郷土を絵にする その1
今年度は,哲学の道に写生に出かけました。普段見慣れている風景ですが,いざ絵に表すとなるとむずかしいものです。疏水の流れや新緑の美しい木々の様子をよく観察して絵に表しました。
【4年生】 2016-06-26 08:55 up!
4年生 実験コーナー
4年生の教室前の廊下に電池のはたらき実験コーナーが設置されました。休憩時間には,早速友達同士で相談しながら,実験に取り組む様子が見られました。
【4年生】 2016-06-26 08:54 up!