4年生 電池で動く車
電池のはたらきの学習のまとめとして,電池の力で動く車づくりをしました。これまでの学習を生かしながら,車がより速く動く回路を考えて走らせました。廊下では,とても楽しそうに車を走らせる姿が見られました。
【4年生】 2016-07-20 18:42 up!
4年生 読書生活アンケート
4年1組のみんなの読書生活について知るためにアンケートを実施しました。そして,その結果をみんなで分析し,4年1組の読書の傾向を確かめました。さすが4年生になっただけあって,長いお話を選んで読んでいたり,内容で読む本を決めていたりする人が多くなってきているようでした。読書が好きと答えた人も多かったので,これからもぜひ積極的に本に親しんでほしいと思います。
【4年生】 2016-07-08 20:12 up!
4年生 理科室で
今日の理科は,理科室で学習しました。ソーラーパネルについて,学習発表会用の照明なども活用しながら学習を進めていました。
【4年生】 2016-07-08 20:11 up!
4年生 エコライフチャレンジ
NPO法人気候ネットワークの方をお招きし,地球温暖化についての学習をしました。クイズに答えたり,動画を見たりしながら,地球温暖化とは何か,どんな影響があるのか,わたしたちにできることは何かということについて学習しました。夏休みには,エコライフチャレンジに取り組みます。今日の学習を生かして,地球環境について考えることができればいいなと思います。
【4年生】 2016-07-08 20:10 up!
4年生 視覚にしょうがいのある方からお話を聞こう
視覚障害者の方をゲストティーチャーとしてお招きし,お話を聞かせていただきました。普段の生活の様子や工夫などに子ども達はとても驚き,感動していたようです。質問タイムでは,時間が足りなくなるほどたくさんの質問が飛び出しました。その一つ一つに丁寧にお答えいただき,子ども達の今後の学習への意欲にもつながったようです。
【4年生】 2016-07-08 20:09 up!
4年生 旋律づくり
「歌のにじ」の曲に合うようにリコーダーで旋律づくりをしました。友達が考えた旋律をみんなで演奏して確かめます。すてきな旋律がいっぱいできました。
【4年生】 2016-07-08 14:03 up!
4年生 おすすめの本を紹介しよう
本の福袋を作っておすすめの本を紹介します。今日は,紹介カードの書き方や書き方の工夫を確かめました。どうしたらみんなが読みたくなるのか,たくさんの工夫を見つけることができました。
【4年生】 2016-07-08 14:03 up!
4年生 栄養指導
今年度初めての栄養指導がありました。今日は「旬の食べ物」についての話でした。旬の食べ物にはいいことがいっぱいあることを教えてもらった後,旬の季節ごとに食べ物を分けました。「たら」や「あじ」などのお魚はちょっと難しかったようです。
【4年生】 2016-07-08 14:01 up!
4年生 点字体験
先日の視覚障害者の方のお話にもあった「点字」を打つ体験をしました。表を見ながら,一字一字確かめて打ちます。「読むのもむずかしいけど,打つのも大変!!」「家族の名前を打ってみたよ。」と報告してくれました。
【4年生】 2016-07-08 14:01 up!
4年生 気持ちいい!!
急に真夏のようなお天気になった今週のプールはとても気持ちのよいものでした。泳力検定も含めて,たくさん泳ぐことができました。授業時間中の水泳学習は,これで最後ですが,夏休みには何度か予定していますので,是非参加してほしいと思います。
【4年生】 2016-07-08 14:00 up!