4年生 郷土を絵にする その2
教室に帰って色をつけます。写真を見て,当日の様子を思い出しながら,筆使いも工夫して色をつけていました。
【4年生】 2016-06-26 08:55 up!
4年生 郷土を絵にする その1
今年度は,哲学の道に写生に出かけました。普段見慣れている風景ですが,いざ絵に表すとなるとむずかしいものです。疏水の流れや新緑の美しい木々の様子をよく観察して絵に表しました。
【4年生】 2016-06-26 08:55 up!
4年生 実験コーナー
4年生の教室前の廊下に電池のはたらき実験コーナーが設置されました。休憩時間には,早速友達同士で相談しながら,実験に取り組む様子が見られました。
【4年生】 2016-06-26 08:54 up!
4年生 点字にふれよう
街やお家でたくさん見つけた点字。でもいったいどのようなことが書かれているのでしょう。少し点字について調べてみることにしました。図書館には点字について書かれた本や実際に点字で書かれた本があります。本を見ていた子どもたちからは,「点字の迷路おもしろい!」「でも文字はむずかしいな。」などの声が聞かれました。
【4年生】 2016-06-26 08:53 up!
4年生 ふれあいの日に向けて
ふれあいの日の本番に向けて,3・4年生合同で練習をしました。いろいろな意見交流の方法を学習しました。本番も活発な話し合いができればいいなと思います。
【4年生】 2016-06-22 20:21 up!
4年生 校区の工夫をさがそう
前々回の学習で,校内にある視覚にしょうがいをもつ方のための工夫を探しました。そして,今回は校区内にあるものを探しに学校を出発しました。雨が降る中でしたが,自動販売機,公衆電話,ポスト,信号機などにある点字を見つけていました。
【4年生】 2016-06-22 20:21 up!
4年生 図書委員会読み聞かせ
図書委員会の企画で,中間休みに読み聞かせがありました。みんな静かに聞き入っていました。
【4年生】 2016-06-22 20:21 up!
4年生 ふれあいの日
3・4年生のふれあいの日がありました。準備期間は短かったですが,担当者の子どもたちは一生懸命練習したようで,すばらしい発表を聴かせてくれました。また,担当者以外の子ども達も,何度も練習に付き合ってくれました。みんなでとてもよい発表ができました。
【4年生】 2016-06-22 20:20 up!
4年生 アンケート集計
新聞づくりのために実施したアンケートが続々と返ってきました。子どもたちは初めての集計に四苦八苦しながらも,分かった結果を報告してくれました。すてきな記事ができるといいですね。
【4年生】 2016-06-22 20:20 up!
4年生 豆つかみ大会
中間休みに豆つかみ大会がありました。クラスの予選会を突破した代表ががんばってくれました。他の子ども達もみんなで応援に行きました。さて,結果はどうだったのでしょうか。発表が楽しみです。
【4年生】 2016-06-22 20:20 up!