![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:31 総数:349424 |
4年 バスレクリエーション
青少年科学センターに貸切バスで行きました。
バスの車内を楽しむためにレクリエーションをしました。 「いつ・どこで・だれが・なにをしたゲーム」や「爆弾ゲーム」など 子どもたちは大盛り上がりで青少年科学センターに行くことができました。 ![]() ![]() 4年 科学センター学習1
青少年科学センターへ理科の学習に行ってきました。
まずはプラネタリウムです。初めて観る子どももおり,映し出された星空に歓声を上げていました。 北斗七星や北極星,火星に木星,春の星座を学習した後は,月について学習しました。 ゴールデンウィークに実際の星空で観察してもらいたいと科学センターの先生が言っておられました。ぜひ,ゴールデンウィークに夜空をながめて頂けたらと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語「漢字の組み立て・漢字辞典の使い方」
漢字辞典で調べた漢字を二つの部分に分けて,漢字の組み立てクイズをしました。
学習した漢字でも意外と漢字の組み立て方を知らなかったことに驚いていました。 また,漢字辞典の使い方にも慣れ,漢字のおもしろさに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育「ハードル走」![]() ![]() 学習のめあては3歩や5歩のリズムで走り越せるインターバルを見つけることでした。 すぐにインターバルを見つけることができた人は,走り越すフォームを意識して練習する人もいました。 運動会でハードルを速く走り越す姿を見せられるようにこれからも練習を続けます。 4年 読書活動![]() めざせ!読書100冊!! 4年理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() 校内には春の七草で有名なホトケノザやナズナ(ペンペン草),ゴギョウ(ハハコグサ)。 ヒメオドリコソウにシャガ,ムスカリなど多くの春の野草がありました。 ツバメやテントウムシ,アリなど動物も春の暖かさとともに姿を現し,生き生きと活動していました。 子どもたちは,冬と春の様子の違いを実感することができました。 |
|