京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:27
総数:348849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 きれいな水…?

社会科では,引きつづき水の学習をしています。

今日は,ろ過装置を使って,泥水や琵琶湖の水をきれいにしました。

ろ過した水を見て,

「見た目はきれいになったけど,見えない菌やにおいがあるのでは?」

と発表していました。

浄水場見学に向けて,見た目も中身もきれいな水がどのようにつくられるのかを詳しく調べていきましょう。
画像1

4年生 科学センターその3

画像1画像2画像3
葉のにおいをかいだり

木の幹をさわってしらべたり

スタンプで木の幹をうつしとったり

葉っぱでぞうりをつくったりと

様々な活動に取り組み,みんな笑顔でした。

4年生 科学センター その4

画像1画像2
最後はプラネタリウムで

星座や月の動きの学習をしました。

みんな一生懸命月の様子をスケッチしていました。

4年生 科学センターその2

画像1画像2
科学センターでは「樹木たんけん隊」という学習を行いました。

科学センターの施設内を探検し

様々な木の特徴を調べました。

みんな楽しそうに調べていました。

4年生 科学センターその1

画像1画像2
今日は科学センターで学習しました。

初めてみんなで貸切りバスに乗って,楽しい気分で科学センターに到着。

さっそく光を反射させて楽しんでいました。

4年生 ポスターをかこう

画像1画像2
ポスターを図画工作科でかいています。

みんなうまく色をつけることができるかな?

4年生 学級会

画像1
学級会をしました。

みんな議題にそってしっかりと話し合うことができました。

よりよい話し合いの

方法を身につけてほしいです!

4年生 かたむき

画像1画像2画像3
算数の角度の学習で

学校の中にあるいろいろな傾きを調べました。

すべりだいやうんていの傾きなど,

興味をもって調べていました。

4年生 漢字テスト

画像1
漢字のテストをしました。

みんな一生懸命!がんばって覚えよう!

4年生 水道の蛇口の数はいくつ?

画像1画像2画像3
社会科「住みよいくらしをささえる」では,水の学習をしています。

今日は,学校内に蛇口がいくつあるのかを数えて回りました。

予想以上の数に,おどろいた様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 にこにこ朝会
5/14 にこにこ石拾い(中間休み)
心臓検診 1年生
5/15 歯科検診
5/16 参観・PTA総会
5/17 眼科検診
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp