最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:41 総数:351880 |
4年生 ハートフルタイムの練習
体育館で,3年生と一緒にハートフルタイムの練習に取り組みました。
合唱「まきばのこうし」,群読「かえるのぴょん」。どちらもかわいらしい生き物の様子を表現します。 一回目の練習にしてはなかなか上手だったと思います。目をしっかり開いて,口を開けて,よい声を出そうという気持ちのこもった人がたくさんいました。 よりよい発表ができるように,また練習を重ねましょう♪ 4年生 ふれあい学習の時間
4年生は,先日,気候ネットワークの方に来て頂き,環境のことについて色々教わりました。
今日のふれあい学習では,地球上でどんなことが問題になっているのか教えて頂いたことを基に話し合いました。 「北極の氷が溶けている」こと「エベレストの氷河がなくなってきている」こと「海面が上昇している」ことなど,子どもたちは教えて頂いたことをとてもよく覚えていました。 北極の氷が溶けていたり,エベレストの氷河がなくなってきたり…というのは,自分たちにとって遠い問題のように思えますが,一体どんなことが自分たちのくらしと関わっているのでしょうか。 こうしたことを踏まえながら調べ学習を進め,自分たちにできることをもっと考えていけるといいなと思っています。 4年生 水泳,頑張っています
水泳学習が始まって,今日は4回目のプールでした。
担任陣が「晴れ男・晴れ女(?)」ということもあり,4年生が入る日はまだ一度も雨に降られていません。 4年生では,少しでも長い距離を泳げるようになることを目標に練習を頑張っています。 今日は泳ぐ際の手や足の形,頭の位置などに気を付けて練習しました。 この夏でさらに上手に泳げるようになるとよいですね。 4年生 素敵なハーモニーを目指して
音楽の時間に,「三錦ハートフルタイム」に向けて合唱曲「まきばのこうし」の練習をしました。
階段は,声がよく反響するので,響きのある声に気を付けて歌う練習にはぴったりの場所です。 この日は,3年生の担任に依頼され,3年生が4年生の歌声を聴きにきました。 4年生の歌声を聴いた3年生からは, 「とてもきれいな声が響いていました。」 「声がまとまっている感じがしました。」 と嬉しい感想が聞かれました。 きっと4年生の歌声を聴いて,3年生も「頑張ろう!!」という気持ちになったのではないかなと思います。 「三錦ハートフルタイム」では,3・4年生の素敵なハーモニーを体育館いっぱいに響かせることができるとよいですね♪ 4年生 水泳学習が始まりました!
いよいよ4年生も水泳学習が始まりました。台風の影響で実施できるか心配でしたが,雨も上がりました。
少し水が冷たく感じ,寒そうな様子も見られました。しかし,子どもたちはその水温に徐々に慣れ,最後は元気いっぱいでした! これから暑い日も増え,プールが楽しみになりますね。し〜っかり泳ぐ練習をしましょう!そして,たまには楽しいこともしましょう♪ 4年生 エコライフチャレンジ地球温暖化が進むとどうなるのか,具体的な例を交えて教わりました。 今,ふれあい学習や社会科で環境問題について学習しているので,みんな興味深く話を聞いていました。 今日,教わったことを今後のふれあい学習に生かしていきたいです。 環境を守るために,自分にできることから少しずつ取り組めたらよいですね。 4年生 むし暑い日が続きますが・・・。さて,4年2組の教室では,3年生の時に,保護者の方に頂いたカブト虫の幼虫を育てていたのですが,とうとう成虫になりました♪ 土の中からぴょこっと角だけを出していたカブト虫が,見事な姿を見せると子どもたちも大喜びでした。 夏ももうすぐそこまで来ています。暑さに負けず,がんばっていきましょう!! 4年生 雨の日のみんな遊び
今日は台風が近づき,外は雨。みんな遊びは教室の中で,和気あいあいと「ハンカチ落とし」が行われました。
みんなが笑顔で楽しそうに遊んでいる姿をみると,嬉しくなります♪ 4年生 宝ヶ池公園でお弁当を食べたよ!!
今日は,東北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。
お昼は,宝ヶ池公園でお弁当を食べました。お天気にも恵まれ,絶好のお弁当日和でした。 お弁当を食べ終わると,みんな一目散に遊具へダッシュ!! 大きなすべり台や迷路などで遊んだ後は,クラスや男女関係なく集合し,「ふえおに」をすることに・・・。 広い公園を思いっきり走り回って逃げていました。 帰る頃にはみんな汗びっしょり・・・。 これからも学年仲良く,色々なことに取り組んでいけるとよいですね♪ 4年生 社会科「地図帳マスター」
火曜日の社会の時間に,地図帳を使って「地名さがし」のゲームをしました。
教師が出した6つの地名から3つを選び,グループで協力して地図帳からその地名を探し出します。 どのグループも真剣です。うまく見つけられない友達に自然と教え合う姿も見られ,子どもたちがとても楽しそうに学習に取り組んでいました。 地図帳マスター目指して,これからもがんばっていきましょう!! |
|