最新更新日:2024/09/20 | |
本日:37
昨日:32 総数:351981 |
4年生 「マット運動」最終編
今日の5時間目は,4年生での「マット運動」最終日でした。
開脚前転や開脚後転の練習では,膝をまっすぐに伸ばしてポーズをとれる人が増えました。また,側方倒立回転やロンダード,倒立前転など,難易度の高い技にもどんどん挑戦するようになってきました。 4年生としてのマット運動の学習は今日が最後ですが,5年生,6年生でも「マット運動」はあるので,4年生で学習したことを生かして,来年度,また頑張ってほしいと思います。 4年生 係活動で「みさきの家の目標」
学習係さんが,一人ひとりのみさきの家の目標を書いてみよう,という企画をしてくれました。書いたものは,この後まとめて掲示してくれるそうです。
昨日は読書係,今日は遊び係や誕生日係が,活発な活動を行ってくれています。とてもいいことだと思います。これからもどんどん企画・実行してください♪ 4年生 図工「ゆめのれいぞうこ」鑑賞会 その2
「ゆめのれいぞうこ」を鑑賞しました。
友だちの作品の世界観を楽しみながら,色づかいや開くしかけの工夫に目を向け,その「よさ」や「おもしろさ」を見つけます。 いろいろな発見があったようで,今後に生かしてほしいと思います☆ 4年生 9月のおたん生日会
9月のおたん生日会が行われました。
先日国語の学習で取ったアンケートを生かし,プレゼントにも一工夫加えられていました。また,リクエストにお応えして,「あたりまえ体操」の出し物も披露されました。 なごやかなひとときでした♪ 係のみなさん,いつもありがとう。9月生まれのみなさん,おめでとう☆ 4年生 図工「ゆめのれいぞうこ」鑑賞会
図工の学習で作った「ゆめのれいぞうこ」の鑑賞会を開きました。
友達が作った冷蔵庫の扉を開け,それぞれが考えた冷蔵庫の中の世界を楽しみました。 構図や色使いなど,よく考えて作られているものもあり,友達の作品のよかったところや素敵なところを,今後の図工の学習に生かしていってほしいなと思います。 4年生 書写「横書きの書き方」パート2
今日の書写は,前回に学習した「横書きの書き方」の注意点に気を付けて,清書をしました。
フェルトペンを使っての清書なので,一発勝負です。 間違えると,やり直しにとても時間がかかるので,ペンを持つ手にも力が入ります。 みんな,お手本とにらめっこしながら,一字一字正しく,丁寧に書こうと真剣に取り組んでいました。 4年 社会「地図帳マスター」その2
1組でも社会科の時間,日本地図をどれだけ覚えられたか,パズルに挑戦しました。
4チームに分かれて,どのチームが一番早く日本地図のパズルを完成できるかを競いました。手を頭に当てて準備体操をし,気合いを入れて「よ〜い スタート!!」 力を合わせて一生懸命パズルに取り組み,大盛り上がりでした♪ 4年生 体育「マット運動 パート2」
今日の体育は,「マット運動」でした。
体育館に入ると,先生に指示されなくても進んでマットの準備をし,自分達で声をかけ合って並び,準備運動を始める子ども達です。「素晴らしい!!」の一言です。 回を重ねるごとに,一つ一つの技のフォームがきれいになってきました。 今日の学習の後半は,今,できる技を組み合わせて,連続技の練習をしました。 4年生 社会「地図帳マスター」
今日の社会の時間は,日本地図をどれだけ覚えられたか,パズルに挑戦しました。
4チームに分かれて,どのチームが一番早く日本地図のパズルを完成できるかを競いました。 まずは,準備体操をして,次に,気合いを入れて,「よ〜い スタート!!」の合図でみんな一斉にパズルに取り掛かりました。 一番早いチームにはシールのご褒美があり,大喜びの子ども達でした。 4年生 環境学習
「小学生への環境学習事業」として,植彌加藤造園さんのスタッフの方がご来校くださいました。『学校内の葉っぱのちがいをみわけよう!』というクイズラリー形式で,ふだん何気なく見過ごしている木に注目し,実物の葉っぱと図鑑を見比べながら,何の葉っぱかを調べました。葉っぱは同じように見えても少しずつちがうこと,それぞれの葉っぱに特徴があることを知りました。また校内の木や葉っぱを見る目が変わるかもしれませんね。
|
|