![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:55 総数:348926 |
4年生 かけあし・なわとび
4年生の体育では,かけあしとなわとびに取り組んでいます。
まずはひとりひとりでなわとびをします。自分の力に合わせて練習です。 そして,1000m走に挑戦です。校庭に設定された200mのコースを5周,自分の力を出し切って走り切ることを目標に走っています。 そして最後には,4年生みんなで大なわとびの8の字にトライ。助け合って協力し合って,今日は全員が連続で一回ずつとべました。 これからもがんばります! ![]() ![]() 4年生 健康給食感謝週間
中間休みはランチルームで,健康委員会の5・6年生が企画・運営したゲーム大会に参加しました。
たくさんの工夫されたゲームや例年人気のゲームなどがあり,とても楽しそうでした。牛乳パックを詰めたり,バランスゲームに取り組んだり,箱の中身を手の感覚だけで想像したり…。 来年度からは4年生も委員会に入るので,運営する側にまわります。今回のことを生かして,また来年頑張ってほしいと思います。 ![]() 4年生 寒い中で…![]() 友だちと元気に遊べるって,幸せですね♪健康第一ですもんね! 4年生 ポスターセッション
ふれあい学習で「目が不自由ということ」について,調べ学習を進めてきました。その中で知ったことや考えたことを,国語科「新聞づくり」の学習を生かしてまとめました。そして,まとめたことをポスターセッションで交流しました。
友だちの発表に真剣に聞き入り,たくさん質問や意見が交わされました。同じように調べても,やはり友だちの発表からは発見があったようです。 これまでの学習を,今後の生き方に生かせるといいな,と思います。 「点字ブロックの上に自転車を見つけたら,そっとどけておきたいです」「信号がかわりましたよ,の一言が言える人になりたいです」「ふだん何気なく見ているものが,人によってはとても大切なものだと知りました」 いい学びをしてくれました。 ![]() 4年生 とび箱〜最終回〜
4年生のとび箱運動も,最終回を迎えました。一人ひとり,自分のめあてを意識して練習をすることができ,最後には得意な友だちのスーパープレーも鑑賞しました。すごい技に歓声があがりました。
とび箱運動は毎年学習します。5年生,6年生になっても,今年の学習を生かして頑張ってくださいね! ![]() ![]() 4年生 読み聞かせ
24日の木曜日,読み聞かせをしていただきました。
本に注目して集中している姿は,「夢中」という感じがして,見ていて微笑ましいです。読み聞かせをしていただく機会があるということに感謝です。 また次回も楽しみにしています♪ ![]() 4年生 そうじ![]() ![]() ![]() 4年生 漢字テスト
漢字10問の小テストです。集中した雰囲気の中で取り組みます。
ノートで予習をする習慣が定着してきたことで,ほとんどの人が満点です。おしい!うっかり!なんてこともありますが,それはそれでまた,次回に生かしましょう。また,とっても丁寧に文字を書ける人が多いのも,素晴らしいことだと思います♪ ![]() ![]() 4年生 京の「匠」ふれあい事業
標記事業の取組で職人さんを講師にお迎えし,京友禅・京小紋の染物体験をさせていただきました。中には,朝からこの体験を楽しみにしている子どももいました。
まずは講師さんのお話をしっかり聞きます。みんな真剣な表情。そして一版ずつ色をつけて,柄を重ねていきます。緊張しながらも,版をめくって模様がついているのを見ると「おぉ〜っ」と感動の声が漏れます。最後に,一人ひとりの名前を版にしてくださったものを色付けして完成です。みんな満足そうです♪自分の名前の版に目をキラキラさせていました☆今回のみんなの分の名前の版を作るのは,一日がかりだったそうです!(ちなみに,飾ってあった着物だと50日くらいかかるそうです!) とても楽しく素晴らしい体験をさせていただきました。そして素敵なハンカチが仕上がりました。職人の皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 4年生 ハンカチ落とし
雨の日はみんな動き足りず,パワーをもてあましています。
そんな中,教室内でみんな遊び。 今日は「ハンカチ落とし」です。やっと動けるので,とても生き生きしていました♪ ![]() |
|