京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 京の「匠」ふれあい事業にむけて

画像1
 4年生は年明けの1月22日(火)に,京の「匠」ふれあい事業で『京友禅・京小紋』の体験学習に取り組みます。そこで,どんな柄の型紙を使ってハンカチに染模様を入れるか,柄を選びました。きれいな模様の見本や型紙を見て,子どもたちのテンションも上がります。当日が楽しみですね。
京都染型協同組合のみなさま,お世話になります。

4年生 図工「郷土を絵にする」

 今日は,みんながとても楽しみにしていた,彫刻刀を使って板を彫る活動でした。
 初めての彫刻刀にドキドキ ワクワク。
 「彫刻刀名人3カ条」を話した後,活動に取り掛かりました。
 みんな,手の位置に気を付けて,真剣に彫っていました。
 
 完成が楽しみです♪
画像1画像2画像3

3・4年生 「三錦ハートフルタイム」

 今日の5校時に,「三錦ハートフルタイム」がありました。
 群読「早口ことばのうた」は,昨日まではまだ,揃っていなかったのですが,今日は最後の早口ことばのところもばっちりでした。
 合唱「地球星歌」は,二つのパートのハーモニーが本当に心地よい響きで,とても美しいものでした。
 子ども達も自分達の歌声に大満足の様子でした。
 難しい曲に挑戦したハートフルタイムでしたが,今回,歌いこなせたことによって自分達の歌声に少し自信をもてるようになったのではないかなと思います。
 
画像1画像2

4年生 ハートフルタイムに向けて

 三錦ハートフルタイムを明日に控え,最後の練習を体育館で行いました。
 これまでのチェックポイントを何度かおさらいし,最後に気持ちを込めて一回合唱をしました。気持ちのこもった,とっても素敵な歌声が体育館に響きわたりました♪
 「早いなぁ。もう明日か。」とつぶやいた子がいました。明日をどんな気持ちで迎えるのでしょう。きっと心をこめた発表をしてくれると思います。楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

4年生 「きょう土を絵にする」版画

画像1画像2画像3
 水路閣の写生を一版多色刷りの版画に表現しています。慎重に彫刻刀を使って,きれいに線彫りをすすめ,いよいよ刷り始める人もでてきました。ここからは根気のいる作業になります。少しずつ少しずつ刷ります。今日は長時間,とても集中して取り組んでいました。
とても緊張感のある,いい雰囲気でした。完成が楽しみです。

4年生 体育「ポートボール」

 4年生は,体育の時間にポートボールをしていたのですが,今日が最後の時間でした。

 初めは,動きがぎこちなかった子ども達ですが,回を重ねるにつれてボールをどこにパスをしたらよいのか,自分がどこに動いたらよいのかを考えながら動けるようになってきました。
 ポートボールで学習したことは,来年度に学習する「バスケットボール」に繋がっていきます。学習したことをしっかり生かしていけたらよいですね♪
 
画像1画像2

4年生 書写「筆順に気を付けて」

 今日の2校時は,硬筆の学習をしました。
 「必」「飛」「機」「成」の4字は,どれも4年生で習った漢字ですが,筆順がややこしいものです。
 全体でもう一度,正しい筆順を確認した後,練習をしました。
 一文字一文字,手本を見ながら集中して練習に取り組んでいました。
画像1画像2

4年生 ハートフルタイムにむけて(2)

 今日は朝一番にハートフルタイムの練習をしました。
 昨日よかったところがキープできているかな?と注目しましたが,ほぼばっちりでした。すばらしい。とても頼もしかったです! 
 水曜日をお楽しみに…♪
画像1
画像2
画像3

4年生 12月のおたん生日会

 今月も,おたん生日係さんがおたん生会をしてくれました。
 12月生まれは1人。少し照れくさそうでしたが,うれしそうでもありました。みんなの“ハッピーバースデー,トゥユー♪”を独り占めしていました☆ みんな遊びも楽しそうで,何よりでした。
 おたん生日おめでとう!
 おたん生係さん,ありがとう!
画像1画像2画像3

4年生 「三錦ハートフルタイムに向けて」

 今日は,初めて3・4年生合同で「三錦ハートフルタイム」の練習をしました。
 
 合唱では,3年生が歌う主旋律と,4年生が歌う副次的な旋律を重ねて歌うのは初めてだったのですが,初めてとは思えないほど美しいハーモニーがミーティングルームに響き渡っていました。聴いている各担任も,その歌声に感動してしまうほどでした。
 
 群読では,合唱の静かな雰囲気とは打って変わり,みんな,とてもにぎやかに楽しそうに練習していました。早口ことばでないところまで早口になったり,早口ことばがなかなか揃わなかったりと,課題はあるのですが,子どもたちはとても楽しそうでした。

 来週のハートフルタイムでの発表をぜひお楽しみに♪
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp