最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:43 総数:352011 |
4年生 図工「ここには,きっといるよ」
カラー紙粘土で「住人」をつくります。そして「住人」がいそうな場所を校内にみつけ,写真を撮ります。さてさて,どんな作品ができるかお楽しみです♪
4年生 ボイスアンサンブル
4年生は,音楽の学習で「ボイスアンサンブル」に取り組んでいます。使う言葉やタイミング,声色や強弱,長短などを工夫してアンサンブルをつくります。笑顔でとても盛り上がっています♪完成が楽しみです!
4年生 雨
雨の日は,体育もできず,外でも遊べず,少々持てあまします。
水曜は体育の代わりに,4年生みんなでばくだんゲームを楽しみました。 さて休み時間には,音楽を楽しむ姿が。『アラ ホーンパイプ』がきこえてきます。なかなか優雅な休み時間でした♪音楽での合奏の完成が楽しみです。 4年生 図工「鑑賞」
『郷土を絵にする』の一般多色刷り版画が完成しました。今日はみんなで観賞会です。
「丁寧に彫ってある線がきれいです。」「色がとても鮮やかでいいです。」「自分とは違う色遣いだけど,自分の発想にはなかったのでいいと思いました。」「立体的なところがいいと思いました。どうしたらそうなるのかな,と感じました。」 など,たくさんの感想を交流することができました。観賞会で学んだことを,今後に生かしてください♪ 4年生 休み時間
休み時間に,体育で学習しているなわとびをしている人がいます。そのほか,音楽で学習しているけんばんハーモニカをふいている人もいます。休み時間ごとにちがうことを楽しんでいる人もたくさんいます。
休み時間には,流行りの遊びがわかるだけでなく,教科担任での教科でどんな学習をしているのかを垣間見ることができます。休み時間は,見ているだけでも楽しいです♪ 4年生 算数「変わり方」
4年生の算数では,「変わり方」の学習に入りました。変化する2つの量の関係について調べます。1時間目は数え棒で長方形を作り,たての本数と横の本数の関係について調べました。これからさらに,いろいろな数字の関係について学習を進めていきます。
4年生 かけあし・なわとび
4年生の体育では,かけあしとなわとびに取り組んでいます。
まずはひとりひとりでなわとびをします。自分の力に合わせて練習です。 そして,1000m走に挑戦です。校庭に設定された200mのコースを5周,自分の力を出し切って走り切ることを目標に走っています。 そして最後には,4年生みんなで大なわとびの8の字にトライ。助け合って協力し合って,今日は全員が連続で一回ずつとべました。 これからもがんばります! 4年生 健康給食感謝週間
中間休みはランチルームで,健康委員会の5・6年生が企画・運営したゲーム大会に参加しました。
たくさんの工夫されたゲームや例年人気のゲームなどがあり,とても楽しそうでした。牛乳パックを詰めたり,バランスゲームに取り組んだり,箱の中身を手の感覚だけで想像したり…。 来年度からは4年生も委員会に入るので,運営する側にまわります。今回のことを生かして,また来年頑張ってほしいと思います。 4年生 寒い中で…
ものすごく寒い中でも,みんなで外遊び。すごい!元気!そしてちゃんと手洗い・うがいもしていました(してなかった人は,次,気をつけて!)。
友だちと元気に遊べるって,幸せですね♪健康第一ですもんね! 4年生 ポスターセッション
ふれあい学習で「目が不自由ということ」について,調べ学習を進めてきました。その中で知ったことや考えたことを,国語科「新聞づくり」の学習を生かしてまとめました。そして,まとめたことをポスターセッションで交流しました。
友だちの発表に真剣に聞き入り,たくさん質問や意見が交わされました。同じように調べても,やはり友だちの発表からは発見があったようです。 これまでの学習を,今後の生き方に生かせるといいな,と思います。 「点字ブロックの上に自転車を見つけたら,そっとどけておきたいです」「信号がかわりましたよ,の一言が言える人になりたいです」「ふだん何気なく見ているものが,人によってはとても大切なものだと知りました」 いい学びをしてくれました。 |
|