最新更新日:2024/05/22 | |
本日:44
昨日:32 総数:347371 |
4年 角とその大きさ(2)
算数では,角度の学習をすすめています。
「かたむき分度器」を使って校内の斜めの角度を測ったり,三角じょうぎの角度を利用して角度を作ったりしています。難しそうに考え込む姿から,「わかった!」と表情が明るくなる瞬間があります。 そんな表情が増えるよう,もうしばらく角度について学習を深めたいと思います。 4年 ハードル走
4年生は6月2日の運動会で,50mのハードル走に挑戦します。
今日は練習初日。最初はピョコンピョコンと飛びはねるような走り方でしたが,少しのアドバイスと練習で,ずいぶんかっこいい走り姿になりました。 また練習を積み重ねて,颯爽とした走りを披露したいと思います! 4年生 ♪クイズタイム♪
今日は中間休みに,クイズ係さんが企画してくれた「クイズタイム」がありました。
天気もあいにくの雨で,外へ遊びに行くことができなかったので,みんな大喜びでした。 クイズの中身もなかなか難しく,ヒントがないと分からない問題もありました。 分かった瞬間,みんな,とても嬉しそうでした。 学級のみんなが,仲良く楽しく過ごせる企画を各係が考えてくれています。 これからの企画もとても楽しみです♪ 4年生 好きな場面はどこかな?
今4年生では国語科で,あまんきみこさんの「白いぼうし」を学習しています。
今日は,お話を最後まで読んだ後,自分の好きな場面を選び,なぜ,その場面が気に入ったのか感想を書いて,グループで交流しました。 これからの学習で,登場人物の人柄や気持ち,様子を読み取っていきます。 「白いぼうし」の面白さに,より気付けるとよいですね。 4年生 書写の学習 パート2
今回は,1組の書写の学習の様子です。
1組の子どもたちも,3年生で学習したことをしっかり覚えていました。 文字の大きさに気をつけることは,昨年度も練習しているので意識して書くことができるのですが,配列に気をつけて書くのは,4年生で初めての学習なので,難しそうでした。 文字をまっすぐ書くには,正しい姿勢で文字の中心を意識して書くことが大切です。 この一年で,上手に書くことができるようになるとよいですね♪ 4年生 みんな真剣です!!
4年生になって初めての書写の学習です。
この日は,文字の大きさと配列に気をつけて書くことをねらいに,硬筆の練習に取り組みました。 漢字と平仮名の交じった文章を書く時には,漢字は大きく,平仮名はやや小さめに書くということを,3年生の時にも学習していたのですが,子どもたちはそのことをしっかり覚えていて,文字の大きさに気をつけて練習していました。 しかし,文字の配列にも気をつけて書くのは,とても難しかったようです。 みんな集中して,丁寧に書こうと頑張っていました。 頑張った作品は,教室の後ろに掲示してあります。授業参観などの際にぜひご覧ください。 4年生 ♪春のうた♪
国語の時間に,詩「春のうた」の音読発表会をしました。
全体で学習している中で,「ほっ うれしいな」「ほっ まぶしいな」の二文の「ほっ」の意味は違うのではないかという話になり,この「ほっ」の読み方を考えてみようということになりました。 音読発表会では,自分がどのように感じ,どう工夫するのかを話した後,グループで発表しました。 同じ文章でも,読み方を工夫することによって,違った感じになることが面白かったようで,友達の発表を楽しそうに聞いていました。 4年生 学級目標 パート2
今日の6時間目に学級目標をみんなで作りました。
今回は,どのようなものにすると学級目標に合うのか,デザインも自分たちで話し合って決めました。 学級目標の言葉,「友達」や「キラキラかがやく」から,「みんなの似顔絵を入れよう。」「キラキラかがやくから星がぴったり。」「ダイヤもキラキラのイメージだから入れよう。」ということになり,子どもたちの決まった意見を基に,用紙を用意しました。 自分たちのアイデアで出来上がっていく学級目標が嬉しかったのか,一人ひとりが書いた文字が台紙に並んだだけで,自然と喜びの拍手が沸いていました。 4年生 学級目標
先週,それぞれのクラスで学級目標について話し合いました。
一人ひとりが「こんなクラスにしたい」というイメージをもつことができているようで,たくさんの意見が出されました。次はその目標を教室に掲示します。 おもいを込めて掲示物を作ります。両クラスとも,今週の参観日にはご覧いただけると思います。 4年生 春のうた
国語で,『春のうた』という詩を学習しました。グループで話し合って,読み方を考えました。
「『ほっ』っていうのは,どんな気分だろう?」 「ケルルンクックはみんなで読もう」 など,それぞれに工夫を凝らしました。感想でもよかったところがたくさん出され,みんなが笑顔で,いい音読発表ができました。 |
|