京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up16
昨日:49
総数:347392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

春見つけ

画像1画像2画像3
理科の学習で,学校にいる動物や春の植物について調べています。

「桜がきれいにさいている。」
「チューリップはいつの間に咲いたのかな。」
「池の中でぼうふらが動いている。」
「日差しがぽかぽかとあたたかいね。」

など,冬から春にかけて変わったことに着目して,

運動場や中庭で見つけた春を調べたり,

友だちと調べたことを交流したりしました。


また,プランターカップにツルレイシ(苦瓜)の種を植えました。

種を植えるために,子どもたちは一生懸命準備をしてくれました。


これから夏,秋にかけて,どのように生き物の様子が変わっていくのか,

楽しみながら調べていきたいと思います。

わり算の学習

画像1画像2画像3
4年生になって,算数ではわり算の筆算の学習に取り組んでいます。

「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」と順に唱えながら,

自分のノートと向き合ってじっくり考えたり,

自分の考えを友だちに伝わるように発表したりしてくれています。


今日は,わり算の筆算の学習をした上で,「簡単なわり算は暗算でしよう」

というめあてで学習しました。

お金の模型を動かしながら,

「10円ずつ分けていこう」
「両替したら分かりやすいんじゃない?」
「筆算の考え方を言いながら考えよう」

など,様々な工夫をしながら暗算の説明を考えてくれました。


グループで考えることや,友だちと考えを交流するよさを感じながら,

自分の力にしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式(午前10時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp