![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:42 総数:350292 |
ツルレイシを植え替えました。 6月19日![]() ![]() 残念ながら,全員育てることはできませんでしたが,16人分育つことができました。 これからは日直さんが毎日水やりをする予定です。 大きく育ちますように…。 太陽電池を使って 6月16日![]() ![]() ![]() という疑問から太陽電池を使った実験をしました。 回路を考え,いざ外に出てみると太陽があまり出ていませんでした…。 誰か雨男か雨女がいるのかな…とみんなで話していたところみんなの願いが伝わったのか,太陽が雲の切れ間から出てきました。 子どもたちは知らない間に太陽の方向に太陽電池を向けていました。 そのまま置くのではなく斜め向けて太陽のほうに向けることでプロペラの回り方も速いということがわかりました。 6月17日 4年生社会 けいさつ署の仕事![]() 事故と警察官のかかわりから『交通事故が起きたとき,警察署で働く人々は,どのように対応しているのだろうか?』という学習課題をもとに取り組みました。 みんなは,以前に学んだ「消防署で働く人々」の学習を思い起こして,いろいろな結びつきを発見していきました。 「原因は何か事故現場をすぐに調査します」 「交通整理をします」 「ガソリンが引火して火事が起こるかもしれないので,消防署にも連絡します」 「110番をして,警察署に連絡します」 「でも,119番にかけると,消防指令センターにつながるように,110番をしても警察署には直接つながらないと思います」 などなど みんなの意見から,事故が起こったときの,警察署で働く人々の関わりにせまっていきました。 哲学の道見学 こんなことが分かりました!! 6月14日![]() ![]() ![]() 1.かん光きゃくについて 2.かんきょうについて という2つの観点でまとめ,発表会をしました。 日曜参観でたくさんのお父さん,お母さんが見ている中,緊張しながらも, 見学を通して分かったことや,自分達の考えを, 堂々と発表することができました。 『道案内の看板があるから,初めて来た人も場所が分かりやすいです。』 『自動販売機があり,かん光きゃくの人が買いやすくなっていると思います。』 『ゲンジボタルがいるほど,哲学の道は自然が守られています。』 『ごみ箱がおいてあるから,哲学の道はいつもきれいなんだと思います。』 ・ ・ ・ 哲学の道に置かれた看板やごみ箱には, それを置いた人のどんな願いがこめられているのか, これからの学習で迫っていきたいです。 水路閣に行ったよ♪ 6月12日![]() ![]() ![]() 昨日までの天気と打って変わって快晴の中,気持ちよく絵を描くことができました。 水路閣独特のレンガ作りのなめらかなアーチに悪戦苦闘しながらもていねいに描いていました。 これから,絵の具で塗っていきます。 下書きで細かいところまでがんばって描いたのだから,色塗りも最後まで集中してていねいに塗ろうね♪ 電流計を使って… 6月8日![]() ![]() ![]() 今までは,電池を二つにしたり直列つなぎ・並列つなぎにしたりして豆電球の明るさを見てきました。 今日は,電流計を使って,回路に流れる電流の大きさを実際に確認しました。 電流計が動いた様子を見て, 「あっ!!ホンマに電流流れてる。」 「ウィーンって動いた!!」 などなど,様々な感想を口々に話していました。 そこで,実験をした結果,子どもたちからわかったこととして 「『電池1こ』と『2この電池を並列つなぎにした時』では同じ大きさの電流が流れている」 「直列つなぎは並列つなぎに比べて大きな電流が流れている」 といった意見がでていました。 結果だけを見るのではなく,そこからわかったことを考える力が少しずつ付いてきている様子が見られて嬉しく思いました。 この調子でがんばって学習しようね!! 6月10日 社会 安全なくらしを守る![]() ![]() ![]() これをふまえて,今日は「どのような仕事をしているのか」について学習しました。 個人学習→班別学習→全体学習と,自分の意見を出し合い,警察官の仕事にせまっていきました!みんなの意見をつなげていくと,色々なところで結びつきが出てくるのでおもしろかったです☆ 例えば,『パトロールをしています』という意見が出てきた場合には, 「万引きや,悪いことをしていないか見るためです」 「また,子どもや大人も安全にくらしていけるよう,見守るためです」 「一人では大変なので,交代で働いているのだろうと思います」 などなど ただ,意見を出していくだけではなく,友だちの意見と結びつけて,考えを広めていこうとしている様子が見られました。 さらに,警察官のお仕事にせまることで,『安全なくらしを守る』ことについての学習を深めていきたいと考えています。 どんな新聞を作ろうかな…? 6月9日![]() ![]() 今日は,班でどんな内容の新聞を作るのかを決めました。 「こないだ遠足に行ったから遠足のことを記事にしよう。」 「クラスのことをニュースにして書こう。」 「先生のことをもっと知ってもらおう。」 などなど,班ごとにどんな内容にするのか悩みながら決めていました。 読み手を意識して,読んでもらうための工夫をしながら作っていきます。 どんな新聞ができるのかな♪ 楽しみです♪♪ 花壇の雑草を抜きました! 6月3日![]() ![]() ![]() 子どもたちががんばって水やりをしているのでとても大きくなってきました。 そこで,花壇に植え替える時期が近づいてきた!ということで, 自分たちの大切なツルレイシ育てるのだから,自分たちで花壇もきれいにしようと雑草抜きをしました。 初めは,左のように雑草がぼうぼうに生えていましたが…… みんなが力を合わせると 右のようにこんなにきれいになりました。 これならツルレイシも大きく育ってくれそうです。 天候のよい日を見つけて植え替えをする予定です。 大きなツルレイシ(ゴーヤ,ニガウリ)が育ちますように…。 水やりを忘れないようにしなければ!!! 4年生 国語「新聞記者になろう」![]() ![]() ![]() 自分たちがよく知っている新聞から,そのいい点を見つけ出し発表しました☆ 「字の大きさをかえているのは,見やすくするためかなぁ〜」 「写真とかカラーになっているし,説明も書いてあるやん」 「日付がついてる」 などなど 話し合いの中で,たくさんの意見が出てきました! 子どもたちは,新聞のよさに気づくことができたようです♪ |
|