最新更新日:2024/09/27 | |
本日:35
昨日:245 総数:352808 |
ふれあい学習
先週の火曜日にはふれあい学習の一環として、「京都 手をつなぐ育成会」の方々から、知的障害に関する話を伺いました。育成会の方々は実際に障害を抱えたお子さんをもつ保護者の方々を中心とした団体です。育成会の経験談を聞くことや、手袋をはめてシールを貼る体験活動等を通して、「手袋をしているとシールが貼りにくい。」「1回目は、早く早くと言われて集中できなかったけど、2回目は静かな中で取り組めたので集中できた。」「みんなが気持ちよく過ごすためには何ができるかな。」と、子どもたちの理解が深まっている様子が見られました。
人権の日
月曜日は人権の日でした。「らくがき」という教材文から、「みんなが楽しく幸せに生きていける社会」を実現するためにできることを考えました。「自分が間違ったことをしてしまったら正直に謝る。」や「周りで人を傷つける人がいたら止める。」など、自分たちにできることを考えていました。また、中間休みには、たてわりグループで遊びました。
図画工作「くぎうちとんとん」学習発表会
本日は学習発表会でした。ご参観くださいましてありがとうございました。3年生では、第三錦林小学校と同じく、今年100周年を迎えましたウォルトディズニーカンパニーから2曲と、リコーダーの学習で習った「山のポルカ」をお送りしました。山のポルカは、最初低い音が「ピー」と割れてしまうことが多かったですが、練習を重ねることできれいな音が出るようになりました。ミッキーマウスマーチは、楽器同士の音が合わなかったり、演奏するパートを間違ってしまったりすることもありましたが、息のそろった演奏をすることができるようになりました。ホールニューワールドでは、きれいな声で歌えるように、声の出し方や強弱の付け方を意識して歌いました。練習を通して日に日に上達していく姿が見られたのも、子どもたちの「がんばりたい!」「じょうずに演奏したい、歌いたい!」という気持ちがあったからこそだと思います。子どもたちの頑張りや思いが形となって表れた学習発表会になったのではないかと思っています。
みやこユニバーサルデザイン 出前授業
先週の金曜日には、京都市保健福祉局障害保健福祉推進室 みやこユニバーサルデザイン推進担当 の方に来ていただき、ユニバーサルデザインについてのお話を伺いました。後期のふれあい学習では、様々な立場の人たちが暮らしやすい社会について調べていきます。
4年生との学習
今週の水曜日には、「ちいちゃんのかげおくり」で学習してきた内容を4年生に伝えるという学習を行いました。それぞれの子どもたちが「心にじーんと残った場面」とその理由を場面の変化を捉えながら紹介しました。「〇人の友達に伝えることができた!!」と、たくさんの4年生に学習したことを伝えることができ、満足げにしている子どもたちの姿が見られました。また、4年生も「楽しかった!またやりたい。」などと言ってくれる子もいました。双方にとって意義のある時間になったようでよかったです。
3年生 社会科出前授業
先週は、京都市都市計画局都市景観部景観政策課の方に来ていただき、近代の京都の町がどのように変化してきたのかということを教えていただきました。近代以降、鉄骨の大きな建物が建つようになってきたことや、琵琶湖の水を活用した電力発電で、京都の町が発展していったことなどを学習しました。また、古いものを守り続けているところも京都という町の特徴であることを教えていただきました。今後社会科でも京都の町の変化について学習をしていきます。
オペラワークショップ
オペラ事前ワークショップでは、プロの方々のオペラを聴いたり、歌うときのコツを教えていただき、校歌やオペラの曲を歌ったりしました。
哲学の道保勝会の出前授業
哲学の道保勝会の方々からは、哲学の道の歴史や、保全のための取組、哲学の道にいる蛍の生態や蛍を守るための取組などを教えていただきました。三錦学区のすてきな場所を守ってくださっている方々の存在に気付くことができる機会になったことかと思います。
ふれあい親子学習
本日はふれあい親子学習・懇談会にご参加くださりありがとうございました。京都府国際交流センターの先生をお招きして、フランスの挨拶や歌についての学習をしました。持ち帰っているワークシートにおうちの方からのコメントをいただきたく存じます。本日はありがとうございました。
|
|