3年図工「くるくるランド」作成風景
実際に作りながら,仕組みを動かして感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付け,表したいことを考え,形や色,材料などを生かしながら,どのように表すかについて考えています。
【3年生】 2020-11-20 14:40 up!
3年図工「くるくるランド」
3年生が,図工作品を一生懸命作っています。この学習では,「自分の感覚や行為を通して,形や色などの感じが分かるようにする。」ことや「割りピンや色画用紙などを適切に扱うこと」,「はさみ,カッターナイフ,接着剤,ペンなど材料や用具についての経験を生かし,手や体全体を十分に働かせ,表したいことに合わせて表し方を工夫して表すこと」を大切にしています。そして,形や色などの感じを基に,自分のイメージをもち,仕組みを動かして感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付け,表したいことを考え,形や色,材料などを生かしながら,どのように表すかについて考えます。
【3年生】 2020-11-20 14:28 up!
3年生 リコーダー・国語辞典 見本
学校相談日・学校登校日では,みんなの顔を久しぶりに見ることができてうれしかったです。少しずつ学校生活を思い出して生活リズムを取り戻してくださいね。次は,金曜日に会えることを楽しみにしています。
今日,子どもたちに伝えた3年生の学習で使うリコーダーと国語辞典の見本です。参考にしてください。
【3年生】 2020-05-31 08:31 up!
3年生 理科 植物の成長記録5
ホウセンカの成長記録です。葉の数も増え,少しずつ大きくなってきました。今日は登校日で時間も限られていたため,しっかり書けなかった人もいるかもしれませんが,6月から本格的に授業が始まります。またみんなで成長の様子を観察していきましょう!
【3年生】 2020-05-31 08:31 up!
3年生 理科 植物の成長記録4
みなさん,今日は登校日で植物のかんさつをしましたね。しっかり観察できましたか?
これはマリーゴールドです。今日のかんさつの様子から,どのように成長していくかまたみんなで見ていきましょう!
【3年生】 2020-05-31 08:30 up!
3年生 理科 植物の成長記録3
ヒマワリの成長記録です。はじめのうちはどの植物の葉も同じような大きさでしたが,成長して今ではヒマワリが一番大きな葉になりました。植物によって成長の様子にどんな違いがあるのか,またみんなで観察しましょう!
【3年生】 2020-05-25 17:47 up!
3年生 理科 植物の成長記録2
オクラの成長記録です。4月の末にまいた種もずいぶん大きく成長しました。またみんなで水やりや成長の様子をかんさつしましょう!
【3年生】 2020-05-25 17:16 up!
3年生 理科 ダイズの成長きろく
みなさん,しょくぶつのたねはしっかりかんさつできましたか?
みなさんにくばったものと同じたねをかだんにうえました。これはダイズの成長のようすです。葉がどんどん大きくなっているのがわかりますね!学校に来たときまた見てみてくださいね!
【3年生】 2020-05-22 17:38 up!
3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート2
先生からのちょうせんじょうパート2
「ロックダンス」というダンスです。おもに手・うでを使います。
「スキーターラビット」というステップと,指をさす「ポイント」というわざを組み合せました!
少しむずかしいかな。
ぜひ,まねしてみてください!
【3年生】 2020-05-15 15:34 up!
3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート1
今日はいつもとちがうお知らせです。
みんながお家でいろいろなことにちょうせんしたり,がんばっているすがたを見てうれしかったので,今日は,先生がみんなにお家時間をしょうかいしたいと思います!
1つ目は,「ハンドウェーブ」というわざです。指やうでのかんせつで,山を作っていくのがポイントです!いつでもどこでもれん習することができます。
海のなみ をイメージするといいね!
ぜひ,ちょうせんしてみてください!
【3年生】 2020-05-15 15:34 up!