京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:46
総数:347257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 リレー

画像1画像2画像3
今日も日差しが強く,とても暑い1日となりました。
しかし,そんな暑さにも負けず,中間休みにリレーをして遊ぶ姿が見られました。
1・2組の子たちが一緒になって走っており,仲良く遊べていて,いいなぁと感じました。

どうやら,昼休みにリレー大会があったようです。
結果はどうなったのかな・・・?

3年生 何倍になるでしょう?

画像1画像2
今日,1組の算数科の学習では,もとの数の何倍なのかを考えていました。
赤のテープは2m,青はその3倍,黄は青の2倍・・・という問題です。
順に考えたり,まとめて考えたりしていました。
黄は,赤の5倍?6倍?ここがポイントですね♪

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1画像2
社会科の学習では,おうちの人にインタビューをして聞いた「スーパーマーケットに行く理由」と,自分たちで調べた「スーパーマーケットの取組」をカードにまとめています。
グループでの活動なので,
「○○さんと○○さんの意見は似ているので,まとめてもいいですか。」
などと話しながら,司会を立てて話し合っています。
国語科での学習を生かしている立派な姿です♪

3年生 お話を絵にする

画像1
2組では,今日からお話の絵にとりかかりました。お話を聞いて絵を描く本は,小原麻由美さんの「じいちゃんの森 森おやじは生きている」です。
担任にお話を読んでもらい,下がきを始めました。中には,実際に木を見て,下がきに生かす児童もいました。

また,絵を描いている様子を掲載します♪

3年生 秋まつりに行ってきました♪

画像1画像2
先日,社会見学に行かせていただいたメルシーマルギンさんの秋まつりが,9月22日の夕方にありました。
予想を超える数の3年生が参加しており,嬉しくなりました♪
わなげをしたり,お肉・とうもろこし・フランクフルト・たこやきを食べたり。とても楽しそうに過ごしていました。
中には,見学の際にお世話になった店員さんに,お礼を言う子もいました。
楽しいお祭りに参加することができて,よかったですね。

引きつづき,社会科の学習もがんばりましょう♪

3年生 エンドボール

画像1画像2
体育科で,エンドボールに取り組んでいます。
どうすれば,上手くパスがつながるのか,パスをカットできるのかについても話し合います。ボールだけに集まらず,コートを広く使えるといいですね。
勝利を目指して,作戦会議も真剣に行っていました♪

3年生 リコーダー学習♪

画像1画像2画像3
ご家庭でも,子どもたちは,いつもリコーダーの練習に励んでいると思います。
音楽科の時間も,友だちと見合ったり,教え合ったりしながら,取り組んでいます。
ラ・シ・ド・・・♪
出せる音も増えてきました!

3年生 図書室で♪

画像1
現在,読書室が工事中のため,図書室に本が移動しています。
子どもたちは,休み時間に図書室にやって来て,本を探しています。
これまで読まなかったような分厚めの本も手に取る姿が見られるので,読書室がお休み中ということによるプラスの効果もあるようです♪

3年生 給食交流〜ようこそ小学校へ〜

画像1画像2
保育園の園児さんが学校に来てくれました。

手をつないで,教室まで案内します。
ドキドキしながらも,手をつないでゆっくり歩きながら教室まで案内します。

3年生 賞状をもらいました

画像1
先日頑張ったボール送り大会の賞状を運動委員会さんが届けにきてくれました。

賞状をもらえてとても嬉しかったです。
運動委員会さん,企画から賞状まで本当にありがとうございました。

ただ,2年1組さんに負けてしまって悔しい3年生は,いつか再戦を申し込みたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp