京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:53
総数:349105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ハートフルタイムに向けて

画像1
17日(金)は,ハートフルタイムです。そこで,3年生は4年生と一緒に合唱をします。
そのための歌の練習が始まりました。

休み時間になると,自主的に歌の練習をするすがたが見られました。
歌詞にも歌のポイントを書きこんだりするなど,とても意欲的です。

当日にすてきな発表をすることができるように,みんなと一緒に伴奏者もがんばりたいと思います。

3年生 かげを使って

画像1
理科の学習で,かげのでき方を知った3年生。

かげを使って,色々な動物を作っています。

何の動物を作っているのかわかりますか。

3年生 身体計測

画像1画像2
3年生で最後の身体計測がありました。

最初に,姿勢に関する話を聞きました。
よい姿勢にするためには,たくさんの筋肉が必要だということを知りました。
しっかりと動いて筋肉をつけ,授業中の姿勢もしっかりとしていこうと思いました。

今日が最後の身体計測ということで,自分の体重と身長は覚えておきましょうと言っていただきましたが,覚えて帰り,お家で伝えられたでしょうか。

3年生 サッカー

画像1画像2
休み明けからも,元気いっぱい体育でサッカーをしてる3年生です。

今日は試合をしました。
試合では,
「ナイスシュート。」や
「今のパスよかったよ。」
など,友だちのプレーをみとめる声がたくさん聞かれました。

みんなで高めあっていけるといいですね。

3年生 百人一首

画像1画像2
冬休み前からがんばって音読を続けてきた結果,少しずつ百人一首を覚えることができました。
そこで,新年最初の授業で百人一首大会を行いました。

上の句を詠んでいるときに,下の句の札をとることができるようになった子もいて,驚きました。

日ごろの音読の成果は出せたのでしょうか。
また,みんなでできたらいいですね。

3年生 生活リズム調べ

 明日から13日まで,生活リズム調べを行います。
子どもたちは,
「朝は寒いから,布団から出るのがなぁ・・・。」
「冬休みは,ちょっと夜更かししすぎたなぁ・・・。」
などという反省から,この1週間で取り組む目標を決めました。
多くの子の目標が,早寝早起きです。しっかりと意識して,過ごしていきましょうね♪
画像1画像2

3年生 書き初め?

画像1
 今日は,両クラスとも,漢字の学習をしました。筆ではありませんが,漢字ドリルに丁寧に書き初めです。
今年も,正しい姿勢で練習し,たくさんの漢字を覚えましょうね♪

3年生 大掃除

平成26年がスタートしました。
本年も,どうぞよろしくお願い致します。
冬休みが明け,3年生の子たちも久しぶりに登校です。お正月は,ゆっくり過ごすことができましたか?
大掃除をして,新たな気持ちで新年をスタートします♪
画像1画像2画像3

3年生 昔の道具の発表

社会科で,昔の道具について調べたことを発表しました。
実物を観察したり,本から情報を集めたりしながら,生活に使われていた道具について調べました。
もっといろいろな道具を調べたいという感想をもつ子が多く,うれしく思いました♪
画像1画像2画像3

3年生 大成功

画像1画像2
今日は,3年生と4年生がいつもお世話になっている上田先生の誕生日でした。
その誕生日会を中間休みに3・4年生合同で行いました。

授業が終わってから教室まで案内してくれる4年生。
伝言役の3年生。
くす玉をわったり,プレゼントの手紙を渡したり,みんなでダンスをしたり,大盛り上がりでした。

冬の寒さを忘れるほど,大盛り上がりの誕生日会になりとても嬉しそうな3年生と4年生でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 茶話会 6年生
3/10 特別校時5時間授業
個人懇談会 1
3/11 特別校時5時間授業
個人懇談会 2
制服渡し 6年生
3/12 特別校時5時間授業
個人懇談会 3
お別れ朝会
3/13 特別校時5時間授業
個人懇談会 4
町別児童集会 3校時
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp