京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up26
昨日:48
総数:349364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

3年生 太鼓を披露しました

画像1画像2画像3
昨日の雨で太鼓をみなさんの前で披露できなかった音楽部の3年生。

一生懸命練習したのでとても残念がっていました。
そこで,今日は3年生みんなの前で発表しました。

これまでの練習の成果を出し切り,力強い音で,息を合わせて演奏しました。

みんなからもたくさん拍手をしてもらえてうれしかったようです。

これからも練習をがんばっていきたいと思います。

3年生 教室遊び

画像1
運動場が使えない時は,みんなで教室遊びをしようということになりました。

今日の教室遊びは,「いすとりゲーム」です。
みんなが大好きでよくやっている遊びですが,いつもと違うところがあります。

それは,いすをとれなかった人たちが新しいグループを作って,いす取りを始めました。
そうしたことで,みんなで楽しく最後まで遊ぶことができました。

ルールを考えて遊べるといいですね。

3年生 三角形を分けよう

2組で行った算数科の授業を紹介します。
たくさんの三角形を3つのグループに分類します。そして,そのグループにした理由を,画用紙にまとめていきます。
子どもたちは,三角定規を出して形を合わせたり,辺の長さをはかったりしながら,たくさんの三角形から共通点を見つけていきます。
これまでに学習してきたことを目一杯使って,思考を深めることができた子どもたちでした♪
画像1
画像2
画像3

3年生 みんなあそび

急に寒くなってきて,長袖の服を羽織る子も出てきました。
そんな中でも,中間休みには1組の子どもたちが,みんなで遊んでいます。
元気いっぱい走りまわって,また,みんなで仲良く遊べることができて,とってもいいですね♪
画像1

3年生 社会科のまとめで

商店のはたらきについて学習してきたことを,それぞれでまとめています。絵を描いたり,写真を貼ったり,吹き出しの中にコメントを書いたりしながら,わかりやすくなるように工夫しています。
お客さんのために行っているお店の取組を3つほどを選んで,新聞の記事にしています。
早くみんなの前で発表したいですね♪
画像1画像2画像3

3年生 お話の絵(2組)

以前お伝えしましたお話に出てくる「森おやじ」という木を描いています。
画用紙いっぱいに,太くて大きい木が描かれています。描きたいものや完成のイメージに合わせて,クレパスやクーピー,絵の具などを使い分けているのがすごいなぁと思いました♪
画像1画像2画像3

3年生 お話の絵(1組)

お話を聞いて,想像を膨らませて描く絵も仕上がって来ました。
ストローを使って背景に色をつけたり,水をにじませてぼんやりとした色にしたりするなど,工夫の見られる制作場面でした。
また,一人ひとりの作品をじっくりと見たいですね♪
画像1画像2画像3

3年生 書写の作品

北校舎の掲示板には,書写の掲示もあります。
力いっぱい曲がるところや,力を加減してはらうところなど,難しいポイントがありますが,一生懸命取り組んだものです。
次に書く課題は,何かな〜?楽しみですね♪
画像1

3年生 秋の掲示物

ここ最近,とても過ごしやすい気温となり,校内の木々の葉も少しずつ色づいてきました。
そんな秋の季節に,3年生の掲示板には,「秋といえば・・・」というテーマでかかれた絵や俳句が掲示されています。自分の気持ちを素直に表したものや,表現にひと工夫が見られるものなど,いろいろな作品があります。
力作ぞろいですね♪
画像1
画像2

3年生 韓国・朝鮮の文化を知ろう

画像1
画像2
画像3
ふれあい学習で,「韓国・朝鮮の文化を知ろう」という学習を進めています。
今日は,有名な「トッポギ」を実際にみんなで食べてみました。

家庭科室でお湯を沸かして,トッポギを茹でます。
茹であがったら,きなこか砂糖醤油でいただきます。
今回は,韓国・朝鮮の文化を知るために,砂糖醤油に少しコチュジャンを混ぜて食べました。
実際に食べてみると,
「思ったほど辛くないね。」
「醤油の味とよく合って美味しいね。」
と,たくさんの感想が出てきました。
文化を知るには,まずは「食」から!
韓国・朝鮮の食文化の一端を感じつつ,残さずきれいにいただきました。

最後は,後片付けまできっちり協力してできた素敵な三年生でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/23 おやじの会料理教室
2/24 大文字登山
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp