京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:22
総数:350405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

3年生 ちょう(その後・・・)

画像1
以前,幼虫からさなぎになったことをお知らせしましたが,今日見てみると,箱の中には,大きなちょうがいました。
羽をのばして,飛び立つ準備をしているのでしょうか。

元気に育ってよかったね♪

3年生 校区の紹介をします。その2

わたしたちのすむ三錦校区をしょうかいします。
わたしたちの小学校は,てつ学の道の西がわにあります。4月になるとさくらの花が,6月になるとほたるが,とてもきれいです。
ぜひ見に来てください。
画像1

3年生 校区の紹介をします

わたしたちのすむ三錦校区のまちをしょうかいします。
わたしたちの学校は,大文字山の西がわにあります。学校の北には,ぎんかく寺とおみやげやさんがあって,かんこうきゃくが多いです。学校の西にある白川通りは,ぎんかく寺のまわりの道とちがって,人よりも,たてものや車が多いです。学校の北の南田公園のまわりは,家が多くてしずかです。
三錦校区は,家が多いところや人が多いところ,お店が多いところなど,いろいろあっておもしろいです。
画像1

3年生 みんな遊び

画像1画像2
 今日は,特に暑い日でした。そんな中,子どもたちは,
計画していたみんな遊び(ドッチボール)をしました。

 積極的にボールをキャッチしに行き,足に当たっても
体に当たっても,顔面に当たっても力強く向かっていきました。

 終わって教室に着くころには,体中から汗が噴き出して,お風呂
上がりのようでした。遊びがかりさん,楽しい計画をありがとう。


3年生 みんなあそび

運動会が終わり,応援練習やダンス練習もなくなったため,久しぶりに元気に運動場を走り回る子どもたちです。

やはりみんなであそぶことは,とても楽しいようです。

今後ますます暑くなりますので,水筒をお忘れなく!
画像1

3年生 ドレミのうた

教科書に階名を記入しています。

「ミ・ソ・シ・・・」

小さな声で口ずさみながらがんばっています。

また,ダ・カーポや休符など,音楽の記号にも気をつけながら楽譜を読むことができていました。

最後は階名で歌って,答え合わせをしました♪
画像1

3年生 心に残っている場面

図工で,心に残っている場面の絵をかきました。

運動会も終え,玉入れやダンスの絵を描く子がいたり,

サッカーや釣りなどの楽しい思い出を描く子がいたり,

とても楽しい絵になりました♪


画像1画像2画像3

3年生 ちょうに変化が♪

ちょうの幼虫が姿を変えています。

ピタッと動きが止まっています。

「さなぎやで!」

と,教えてくれました。

あと何日くらいで,ちょうになるのでしょう・・・♪
画像1
画像2

3年生 校区をめぐれ!

徒競走やバラエティ走も盛り上がりましたね。

最後まで一生懸命走り切る姿もかっこよかったです。

一人ひとりのがんばりが,チームの勝利にもつながったのですね。

今年の優勝は,青組でした!
画像1
画像2

3年生 It’s Show Time

とてもよい天気となった運動会。

3年生のみなさんの演技は,暑い暑い太陽の下でしたが,

見ている人を笑顔にする楽しいダンスでした。

何より,踊っているみなさんのにこやかな顔がよかったですね♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/23 おやじの会料理教室
2/24 大文字登山
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp