京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up32
昨日:32
総数:347359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ふれあいの日にむけて

画像1
今日から休み時間にも,ふれあいの日の練習が始まりました。

原こうをしっかりと覚えて,堂々と話す姿が見られました。
また,めあてであった「声の大きさ」や「速さ」もしっかりと意識できていました。

来週からは,体育館での練習が始まります。
本番まで,頑張っていきたいと思います。

3年生 選書会

画像1
今日は待ちに待った選書会でした。

予定表で見てから,とても楽しみに待っていました。

朝から短冊の準備をして,選書会に出発しました。

体育館いっぱいに今まで読んだことがない本がたくさんで,とても集中して読んでいました。

国語で学習した俳句がのっている絵本が人気でした。

どんな本が読書室にくるのか,今から楽しみですね。

3年生 ドッチボール大会

画像1画像2
今日から水泳学習の予定でしたが,残念ながら雨でした。

落ち込んでいる3年生に元気になってもらおうと,
「3年生 ドッチボール大会」を開催しました。

あいさつから元気いっぱいで,白熱のバトルを繰り広げていました。
結果は,引き分けでした。

また,3年生で楽しくやれるといいですね。

3年生 ポスター鑑賞

画像1画像2
図工の時間に取り組んだ,計量ポスターの鑑賞会を行いました。

友だちの作品を見て,
「メモリがしっかりとかけているな。」や
「この色の組み合わせがすてきだな。」

など,友だちの絵のいいところをたくさん見つけられました。

今日見つけたいいところを次は自分の作品に活かせるといいですね。

3年生 漢字の広場

画像1
画像2
国語科で,2年生で学習した漢字のふり返りを行いました。

その漢字を使いながら,お話づくりをしていきます。

男の子がねこを抱っこするまでのお話を,おうちで考えてきてくださいね♪

3年生 音楽科の様子♪

リコーダーの練習をグループで行っているところです。

お片づけは,ガーゼを使って行います。

リコーダーを3つに分けて,きれいにふきます。

だんだん優しい音が出せるようになってきましたね♪
画像1
画像2

3年生 オクラ

画像1
「オクラの様子はどうかな?」

朝一番に確かめることから,学校生活が始まります。

よく晴れた日には,水やりもがんばっています。

まだまだ小さいですが,どんなふうに成長するのかが楽しみですね♪

3年生 ハンドベースボール

画像1画像2
3年生の体育では,ハンドベースボールに取り組んでいます。

雨が続いていたため,体育館で投げる練習を繰り返していた結果,
今日のハンドベースでは,投げるのも打つのもとても上手になっていました。

次からは,守りを意識して,練習に取り組んでいきましょうね。

3年生 読書週間

画像1画像2
今週は読書週間です。
本が大好きな3年生は,朝チャレの時間に読書をすることができて,
とても嬉しそうです。

今週の音読の宿題は,「自分の好きな絵本をお家の人に読む」です。
そのために,読書室で本を選び,読む練習をしました。

さて,お家で上手に絵本を読むことができたのでしょうか。

3年生 廊下の掲示物です

画像1
先日,3年生は,芭蕉や良寛などの短歌・俳句を一生懸命音読していました。

家庭でも,その様子が見られたのではないでしょうか。

廊下には,子どもたちの力作が飾られています♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp