京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/30
本日:count up3
昨日:31
総数:349425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

3年生 真っ黒やぁ

画像1画像2
 初めての習字の学習です。

「筆の先が,めっちゃ硬いです。」
「すずりには,どれくらい墨液を出すの。」
「筆の持ち方は。」

 まずは,正しい姿勢で筆をまっすぐ持つという
ことから練習しました。
 
 合言葉は,『グー・ピン・ペタ・サッ』

 繰り返し練習することで,準備の仕方や片づけ方,
筆に込める力加減などに慣れていきましょう。



3年生 朝のスピーチ

画像1
3年生になってからも,朝のスピーチも頑張っています。
今のスピーチテーマは,「たべてみたい実」です。

「ぴょんぴょんの実を食べて,移動を楽にしたいです。」
「もどるもどるの実を食べて,昔にもどりたいな。」

など,いろいろな実がでてきます。
明日はどんな実が発表されるのか,今からとても楽しみです。

3年生 リレー練習始めました

低学年でもリレー選手の練習が始まりました。

3年生がゼッケンのたたみ方,しまい方を1年生に教えてくれています。

明日から,運動場に出て走るのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生 国語辞典をつかったよ

画像1画像2
3年生の国語では,国語辞典を使っています。
今まで聞きなれていた言葉でも,

「新しい言葉の意味を知ったよ。」
「こんな意味もあったんだ。」

など新しい発見がたくさんあります。

これからもたくさん使って,言葉と出会っていきたいと思います。

一年生を迎えるよ

画像1
 来週の「お迎え朝会」に向けて練習をしました。
みんなで,一年生のお手本になれるように言葉や
動きを考えました。

 最後には,
「困ったことがあったら,自分たちがいるよ。」
と,かっこいいメッセージを贈ります。

大きな声でがんばるぞ!!!
画像2

3年生 ダンスのりのり♪

今日の3年生は,以前に比べ,振り付けも覚え,リズムにのってダンスをしていました。

子どもたちはのりのりで,見ているだけでも楽しくなりました♪

素敵な笑顔があふれる演技になりそうです。
画像1画像2画像3

暑い 暑い あつい

画像1
画像2
 夏を思わせるような,暑い太陽。
そんな太陽の下,子どもたちは元気
に遊びまわっていました。

「うんていの棒がヌルヌルしている。」

と,気温以外にも,暑くなったことを
感じているようでした。

3年生 草引き

清掃の時間,日替わりで,石拾いと草引きをがんばる3年生です。

今日も1年生とともに,汗を流してがんばってくれました。

本当に助かっています!

画像1画像2

3年生 校区探検(白川通り)

前回に続き,2組の校区探検がありました。

今日は,白川通りの様子を観察しました。

「1分間に30台の車が走ったよ。」

「銀閣寺や南田公園の周りより,道が広いね。」

と話しながら,カードに記録していました。

暑い中でしたが,がんばりました♪
画像1画像2

3年生 石拾いをがんばっています!

清掃の時間に,3年生と1年生が運動場の石拾いをしてくれています。

1年生の手を引き,優しく声をかけながらの掃除時間です。

もうすっかり,おにいさんおねえさんですね♪

運動会に向けて,これからもよろしくお願いします!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp