京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up6
昨日:27
総数:348849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 音読みクイズを作ったよ

国語で,漢字の音読みと訓読みについて学習しました。
その学習を生かし,漢字の音読みを当てるクイズを作り,クイズ大会を開催しました。
訓読みはわかっても,以外と音読みが難しく,苦戦する姿も見られましたが,楽しく活動できました。

これからも,読み方にも注目しながら漢字の学習をしていきましょう。
画像1画像2

3年生 もうすぐ運動会!

運動会を間近に控え,練習中に感じる気合いもどんどん高まっています。
大きな移動や難しい動作なども,あきらめずに頑張っている姿が素敵です。

あと少しですが,最後まで全力を尽くして練習しましょうね!
画像1
画像2

3年生 たねを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ホウセンカとオクラの種を植えました。

まずはみんなで花壇をきれいにするところから!
種は小さなポットに植えました。

どんな芽が出るのか楽しみですね。

3年生 「習字道具を使い始めました!」

画像1
画像2
画像3
書写の授業で本格的に習字道具を使い始めました。

なれない道具の置き方に四苦八苦・・・。
練習を繰り返し,少しずつ準備のスピードもあがってきました。
次は,線をひく練習です。
筆で線をひくのは意外に難しく,みんな苦心している様子でした。

字を書くのがたのしみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp