京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up22
昨日:35
総数:349263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

3年生 「かるた大会」

運動会も終わり,一息ついたところで,係活動が活発になってきました。
まずは,クラスを半分に分けたかるた大会が開催されました。
読み札も,取り札も,全て係の人たちが手作りしたかるた大会は,大盛り上がりを見せました。

また,みんなで楽しい企画をしていきましょうね!
画像1画像2

3年生 社会科「わたしたちのまち『三錦校区』」

画像1
画像2
3年生の社会科の学習では,「校区探検」→「調べた場所ごとに絵地図に表す」→「地図記号を用いたり,色を統一したりしてみんなで校区地図をよりよいものにする」という活動を行っています。
今後は,校区の紹介カードをかき,他校の友だちと交流できればと考えています。

3年生 リコーダーの学習

画像1
 3年生は,音楽でリコーダーの学習を頑張っています。
 リコーダーを袋から出す時は,リコーダー君に良い音を出してもらおうと「リコーダー君,今日もよろしくね。」と,毎回きちんと挨拶をするかわいい3年生です。
 
 最初はタンギングがうまくできなかったのですが,今ではほとんどの人がタンギングもじょうずにできるようになりました。
 今日は,音色がとてもきれいな人に小さな先生になってもらい,グループで練習をしました。

 これから,どんどん新しい指づかいを学習していきます。
 学年みんなが,リコーダー名人になれるとよいですね。
画像2

3年生 「リコーダーの練習」

3年生になって初めて使うリコーダー。
「タカタカ ティキティキ トゥクトゥク」の練習をして,いよいよリコーダーを吹き始めました。
はりきりすぎて,少し音が強すぎるかな・・・?

優しい音色を目指して,これからもがんばっていきましょう!
画像1画像2

3年生 音読みクイズを作ったよ

国語で,漢字の音読みと訓読みについて学習しました。
その学習を生かし,漢字の音読みを当てるクイズを作り,クイズ大会を開催しました。
訓読みはわかっても,以外と音読みが難しく,苦戦する姿も見られましたが,楽しく活動できました。

これからも,読み方にも注目しながら漢字の学習をしていきましょう。
画像1画像2

3年生 もうすぐ運動会!

運動会を間近に控え,練習中に感じる気合いもどんどん高まっています。
大きな移動や難しい動作なども,あきらめずに頑張っている姿が素敵です。

あと少しですが,最後まで全力を尽くして練習しましょうね!
画像1
画像2

3年生 たねを植えたよ!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ホウセンカとオクラの種を植えました。

まずはみんなで花壇をきれいにするところから!
種は小さなポットに植えました。

どんな芽が出るのか楽しみですね。

3年生 「習字道具を使い始めました!」

画像1
画像2
画像3
書写の授業で本格的に習字道具を使い始めました。

なれない道具の置き方に四苦八苦・・・。
練習を繰り返し,少しずつ準備のスピードもあがってきました。
次は,線をひく練習です。
筆で線をひくのは意外に難しく,みんな苦心している様子でした。

字を書くのがたのしみですね!

3年生 読み聞かせをしていただきました!

今日は,朝の時間に読み聞かせがありました。
3年生になってから2回目の読み聞かせということで,みんなわくわくしていました。

今日は2冊の本を読んでいただきました。
「おもしろかった〜」
「もっと読んでほしい!」
など,たくさんの感想が出ました。

次の読み聞かせも楽しみですね!
画像1画像2

3年生 ダンスの練習がんばっています!

画像1画像2画像3
運動会本番が来週に迫ってきました。3年生のダンスの練習もいよいよ佳境にさしかかっています。
練習内容も,音楽に合わせて,大きく全体の形を変えるなど,仕上げにはいってきました。
「難しい〜!」
という声もたくさん上がりますが,最後まであきらめずに取り組む姿が本当に素晴らしいと思います。

あと一週間,みんなで頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp