京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up34
昨日:47
総数:351092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

3年生 おむかえ朝会にむけて

画像1
16日(月)におむかえ朝会があります。3年生も練習をしています。
今年は,台詞,1年生が知っている歌,3年生で学習した歌の替え歌を行います。1年生が喜んでくれるようなものになるといいね♪

3年生 音読発表会

画像1画像2
 国語で音読発表会を行いました。 
グループで考えてそれぞれが工夫した素晴らしい音読発表会となりました。また,感想交流では司会も子どもたちが行いました。友だちの感想を聞いて,
「○○くんは誰の音読を聞いてそう思ったのですか?」
「〜さんは,○○くんのどの部分をマネしたいと思ったのですか?」
といった質問を司会者がしていました。

 初めて,司会をした児童も多く難しかったようですが,
「また,やってみたい!!」
という声をたくさん聞きました。
 次の機会にチャレンジしてみましょうね♪

3年生 虫を探したよ♪

画像1画像2
久しぶりに晴れたので,これから学習する『こん虫をそだてよう』という単元につなげるために虫さがしをしました。
『ダンゴムシ』『テントウムシ』『カブトムシの幼虫』などなど…。さまざまなこん虫がいました。

これからは,ある虫を育てていきます。何かは,学習がはじまるまでヒミツです。
楽しみにしておいて下さいね♪

3年生 ポスターの背景

画像1画像2
 図画工作でのポスターを画用紙に描きはじめました。
今日は,背景を描きました。自分の手に絵の具を付けて,パタパタと画用紙を叩きました。それぞれが個性豊かな色の背景にすることができました。
 これからが楽しみです。

3年生 種まきをしたよ♪

画像1画像2
理科で『オクラ』と『ヒマワリ』を育てます。
今日は,種まきを行いました。
土を入れて,種を大切に入れて,しっかり水をやって…。最後に,
「しっかりと大きく育ちますように…」
という願いも入れました。

大きく育つといいね♪

3年生 道徳『これでいいんだ』

画像1画像2
道徳で『これでいいんだ』という学習をしました。

6年生が3年生がホウセンカを植えた花壇を踏んでいた時にどのような行動をすればいいのかについて話し合う学習でした。

「年上だけど,勇気を出して言うことが大切なんだ。」
「悪いことは悪いと言えばいいんだ。」

などなど,様々な意見が出ていました。
その後,教室の様々な場面で「これでいいの?」と思うことを挙げていきました。

『イスがしっかりと入っていないよ!これでいいの?』
『ぞうきんがちゃんとかかっていないよ!これでいいの?』
『当番の仕事がしっかりとできてないよ!これでいいの?』

子どもたちは,しっかりとやりきれることの大切さを感じていました。

3年生 ♪ダンス練習♪

画像1画像2画像3
運動会に向けて,ダンスの練習が始まりました。

棒を片手に曲のリズムにのってノリノリで踊ったり,
同じ列の友だちとタイミングを合わせて動いたり,
3年生全員で大きな隊形を作って踊ったり,
一生懸命練習に取り組んでいます。

そして何よりみんながにこにこと楽しそうに踊っていて,
見ているこちらにも楽しさが伝わってきました。

運動会本番は,見所たくさんのダンスになりそうです。
ぜひ楽しみにしていて下さい。

3年生 ポスター作り スタート♪

画像1画像2
毎年,図画工作で取り組んでいるポスター作りの学習がはじまりました。
今年度も『愛鳥』『緑化』『計量』の3つの中から選びます。

「去年は愛鳥ポスター描いたから今年は,緑化ポスターを描こう!」
「今年も計量ポスターを描くぞぉ〜!!」

などなど,一人ひとりが様々な思いをもって取り組んでいました。
最後までがんばろうね♪

3年生 新出漢字の学習

画像1画像2
今日も,漢字マリオを使って新出漢字の学習を行いました。
3年生では,200字学習します。
漢字の学習時間だけでは,覚えることができないので給食の準備を待つ時間にパソコンを使って漢字フラッシュを提示しています。
また,その様子は次回お見せできればと思います。

3年生 道徳 『ドッジボール』

画像1画像2
道徳で『ドッジボール』という教材文を使っての学習を行いました。

ドッジボールが苦手な男の子が先生や周りの友だちの声かけによってドッジボールの楽しさに気付いていくという内容でした。

「がんばれ〜!!」
「一緒にやろうよ!」

といった温かい声かけによって気持ちは変わるんだ!ということに気付いていました。

これは,学級目標などにも関わっている部分もあります。

『こえかけの花』を満開にしてもらいたいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 避難訓練
1/19 金曜校時
1/20 木曜校時 特別5時間
1/22 持久走記録会
1/23 音楽鑑賞教室 5年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp