![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:349609 |
3年生 すがたをかえる大豆![]() ![]() 大豆は工夫をすると,様々な食べ物にかわるのだということを知り,とても驚いていました。なかでも,大豆がもやしにかわることにビックリしていました。 3年生 『ものの重さをしらべよう』![]() ![]() 今日は,「単2電池・単4電池・マジック・カッターナイフ・野球ボール」を見て,重さの予想をしてから,手で持って重さに順位をつけました。 見ただけでは重さはわからず悩んでいましたが,手で持ってみても微妙な差に悩んでいる姿が見られました。 そこで,「どうすれば正しい重さをしらべることができるかな?」と尋ねてみると… 「はかりを使えばいいと思う。なぜかというと,はかりを使うと一つ一つの重さがわかるからです。」 「天秤を使えばいいと思います。なぜかというと,天秤なら重い方が下に下がるから差がわかるからです。」 などなど…。 次の時間に,はかりや天秤を使って正しい重さの順位をつけましょうね♪ 3年生 ローマ字練習![]() ![]() 小さい『つ』の書き方が文字や言葉によって変わることに驚きを感じながらも,次の言葉の初めのアルファベットを重ねればいいと気付いていました。 ローマ字は,パソコン操作で使うこともあると思います。 しっかりと覚えられるようにがんばろうね♪ 3年生 3・4年合同 『巨大人間すごろく』![]() ![]() ![]() 運動場を使って,さいころを振ってキーワードを集めながらすごろくをしました。 なかには, 「かがみもちのものまねをしよう」 「山本先生と六甲おろしを歌おう」 などなど…。 楽しい?ものも,た〜くさんありました。 どのクラスもキーワードをしっかりと集めることができました。 残りの時間も3・4年仲良く過ごしましょうね♪ 3年生 ランチルームで給食を食べたよ♪![]() ![]() ![]() ランチルームでの給食の時は,陶器を使用して食べるので,子どもたちはいつも以上に慎重です。お盆を持つ手も心持ち優しい気がします。 栄養教諭からは,『よくかんで食べるといいこと』についてのお話がありました。 よくかむことで,頭の働きもよくなることを知ることができました。 しっかりとかんで,ご飯を食べましょうね♪ 3年生 逃走中で全力疾走
2011年最後の授業日。
4月から色々なことに一生懸命頑張ってきた3年生です。 体はもちろんですが,心も大きくなってきたなと感じます。 困っている友達がいたら声をかけたり,物がこぼれていたら自分から気が付いて拭いたり…ととても嬉しい姿が見られるようになりました。 そんな子ども達と今年最後の授業日を楽しもうと,3・4年生合同で「逃走中」をしました。「逃走中」をすることが発表されると,みんな大喜び♪ 今日は,ちびっこハンターも登場し,今まで以上に大盛り上がりの逃走中でした。 また一段と,3・4年生の仲も深まったのではないかなと思います。 2012年もみんなで力を合わせて頑張っていきたいです。 ![]() ![]() 3年生 大掃除の様子![]() ![]() ロッカーを移動させて普段できない部分まで掃除をする人,窓を丁寧にふく人,雑巾の数が少ないので「もっと欲しい〜!」とアピールして床掃除をする人。 それぞれが掃除場所を自分で決めて,がんばってキレイにしてくれました。 3年生 オリジナル物語を交流したよ♪![]() ![]() 今回は,2年生で学習した『スイミー』の続き話を考え,交流しました。 「スイミーが実は,マグロだった!」 「スイミーが大きな魚に飲み込まれ,胃の中で出るために様々な方法を考える。」 などなど…。とても面白い話がたくさんできました。 交流会でも,様々な作品の面白さに気付いていました。 「今度は,はじめから物語を書きたいし,いいかな?」 と何人かの子どもたちが聞きに来てくれました。 どんなお話ができるのか楽しみです♪ 3年生 せんたく板でせんたくしたよ!![]() ![]() ![]() 昔の人たちがどのようなくらしをしていたかを知るために,実際に洗濯板での洗濯を体験しました。 今回は,二人一組でソックス一枚をきれいにします。 「水が冷たい!」 「石けんのあわがどんどん茶色くなってきた!」 「しっかりこすらないと汚れがとれないね。」 などと話しながら取り組みました。 その後,きれいになったソックスを見ながら, 「昔の人は洗濯物を全部手で洗っていたんだね。すごいなぁ。」 「どれくらい時間がかかっていたのかな。」 などの意見が出ました。 昔の人たちがどのようなくらしをされていたかについてとっても興味がわいたようです。 これからの学習が楽しみですね!たくさんのことを調べていきましょう。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは,朝から 「どんな本読をんでくれはるんやろ〜。」 「クリスマスに関する本ってサンタさん出てくるんちゃんかな♪」 と様々な想像をふくらましていました。 読んで頂いた後の感想交流では, 「アクションを取り入れての読み聞かせははじめてだったので楽しかったです。」 「僕も,次読むときに同じようにやってみたいです。」 など,たくさんの感想を話していました。 中間休み・昼休みの人形劇もとても楽しかったようで,教室に帰ってからバイオリンやフルートの演奏の物まねをしていました。 また,やっていただける機会を本当に楽しみにしている子どもたちでした。 |
|