京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:46
総数:347265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 支部学童音楽会に向けて

3年生は、10月15日にある支部学童音楽会に向けての練習を始めました。
発表曲は、「ねぇ 歌おう」と「パフ」です。

「ねぇ 歌おう」は、以前歌っていたのですが、「パフ」はこれから習う初めての曲です。
この曲でリコーダーを演奏するので、子ども達は音階の確認からスタートです。

そして、これらの練習は、運動会の練習と平行に行っていくことになるので、3年生はとても大変です。

しかし、子ども達は、いい発表ができるように、一生懸命頑張っています!
画像1

3年生 授業参観

画像1画像2
9月3日、5限に授業参観があり、忙しい中をたくさんの保護者の方から参加頂きました。

3年生は、算数です。
たし算とひき算の筆算の単元で、暗算を学ぶ学習です。


どんな風にしたら、暗算が楽になるか?
いろいろな意見を出しながら、暗算の良さに気付き、
後半は実際に、自分たちで暗算に取り組みました。

計算ボックスを使い、楽しみながら、子ども達は活動に取り組んでいました。

3年1組 教育実習、小松先生の初授業

画像1
8月の終わりから3年1組に教育実習に入っている、小松先生の初授業が3限にありました。

音楽で、リコーダーの「ド」を教えてもらう授業です。

緊張の初授業!・・と思いきや、とってもリラックスした雰囲気で、
子ども達も、新しい曲に一生懸命に取り組んでいました。


これからも、たくさん勉強を教えてもらったり、遊んだりできるといいね。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp