最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:56 総数:561077 |
ウォーミングアップ期間が終わりました。
学校が再開してから2週間が過ぎました。A班・B班隔日登校から,今日は久しぶりの全員登校でした。梅雨に入り,蒸し暑い中,子どもたちは元気に過ごしています。給食もスムーズに準備をし,おいしくいただいています。
来週からは,校時表が変わります。40分授業は変わりませんが,中間休みや昼休みが以前と同じようにあります。遊具など共用する道具は使いませんが,外遊びもできます。 手洗い,換気,マスクの着用に気をつけ,引き続き感染予防に務めながら,学校生活を送っていきます。と同時に熱中症対策も気をつけなければなりません。ご家庭でも声かけをよろしくお願いいたします。 *R2校時表 かわいいお客さん
学校が再開し,1年生や2年生が学校探検をしています。校長室にも,かわいいお客さんがやってきます。歴代の校長先生の写真を見て「校長先生の写真も飾られるの?」という素朴な疑問に,「そうだね。」と答えますが。少し複雑でした。
部屋を出るときには,「ありがとうございました。」「おじゃましました。」としっかりあいさつもできました。 2年生は,1年生に学校紹介をするそうなので,お兄さんお姉さんになった姿を見るのが楽しみです。 立ち番ボランティアのみなさん
学校が再開し,1週間が過ぎました。真夏日が続く暑い中,子どもたちは元気に過ごしていました。やはり学校は子どもが主役です。今後も感染予防に気をつけながら学校生活を送ってほしいと思います。
そのような中,朝早くから,また暑い中,立ち番ボランティアの皆様には,子どもたちを見守っていただき,ありがとうございます。今週は,A班・B班の隔日登校で,半分の児童数ではありましたが,通常再開に向けて,良いスタートが切れました。今後ともよろしくお願いいたします。 来週は,11日(木)まで隔日登校が続きますが,いよいよ給食が始まり,午後の授業も行っていきます。この週末,児童のみなさんはゆっくり体を休めてください。 学校再開 6/1
段階的にではありますが,本日より学校を再開いたしました。今日は,学年ごとに登校時間を分散し,体育館,多目的室,各教室に分かれてオリエンテーションを行いました。久しぶりに再会する子どもたちは,とてもうれしそうでした。
3段階に分かれての登下校では,立ち番ボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 オリエンテーションでの,学校長の話は,スライドにして各部屋で流すことにしました。手洗いやマスク着用,3密を防ぐことなどを伝える中で,目に見えないコロナウイルスは,怖いし不安だけれども,それはみんな同じであること,「やさしさと思いやり」をもって,みんなで感染予防について考えてほしいことを話ました。あれはダメ,これもダメではなく,どうすれば安心して過ごせるかを一緒に考えていきたいですね。 明日からは,A班・B班の隔日登校になります。そして来週からは給食も始まります。学校では,できるだけの感染予防対策をとりながら,授業を進めてまいります。まずは,生活リズムを整え,健康管理に気をつけながら過ごしてほしいと思います。 引き続き,毎日の検温,健康観察票の持参のご協力よろしくお願いいたします。 学校の再開について
先日お知らせいたしましたように,6月1日(月)から段階的にではございますが,学校教育活動を再開してまいります。
6月1日は,学年ごとの分散登校,6月2日(火)からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。 なお,学校再開に伴い,PTA立ち番ボランティアの皆様にも引き続きご協力いただきます。ありがとうございます。また,6月1日(月)につきましては,午前中2学年ごとの分散登校になります。子どもたちの見守りにご協力よろしくお願いいたします。 R2.5.25学校の再開について 6月からの学校再開について
臨時休業期間中,保護者の皆様にはご負担をおかけしております。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開してまいりますので,お知らせいたします。 6日1日は,学年ごとの分散登校,6月2日からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。 詳細につきましては,こちらをご覧ください。 「学校の再開について」 「(別紙1)感染症対策」 「(別紙2)学校行事の見直しについて」 文書につきましては,来週25日(月)26日(火)の課題等配布時に同封いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 なお,来週も学習相談日を設定しておりますので,参加される場合は, 「学習相談希望票」をご提出お願いいたします。 引き続き,健康管理にご留意ください。 こちらもご覧ください。 HP版「臨時休業期間中の健康管理について」 R2.5.22 11:00掲載 自学のススメ
2年生の児童が,自分で新聞を作って持ってきてくれます。自分が興味をもったことを書いたり,クイズを出したり,時には英語を使ったり・・・楽しんで書いていることが伝わってきます。家庭学習の時間がたくさんある,この時に,自主学習に取り組むこともいいですね。きみの「楽しい」を見つけよう!
その新聞の中にあったクイズをひとつ。 「パンはパンでも,食べられないパンは?」 答えは・・・ショパンだそうです。 特別な読み方クイズ3,魚へんの漢字クイズも作ったので,やってみてください。 自主学習にもなりますね。 「特別な読み方クイズ3」 「魚へんの漢字クイズ」 特別な読み方クイズ
児童のみなさん。家での学習をがんばっていることと思います。
きょうは,教科書に出てこない漢字のクイズです。 気分てんかんにどうぞ,やってみてください。 たくさんの先生たちが問題を出しています。 むずかしいけど,高学年の人はできるかな? ここをクリックしてね。特別な読み方クイズ1 特別な読み方クイズ2 教育活動再開に向けた準備期間
先週は,書類回収にご協力いただき,ありがとうございました。
本日12日,明日13日は,課題・連絡等,配布しているところです。 もし,明日中に配布物が届いていない場合は,申し訳ございませんが, 学校までご連絡ください。 臨時休業期間のさらなる延長で,子どもたち,保護者の皆様にはご負担を おかけしております。学校再開に希望をもって準備をしてまいります。 来週からの学習相談日の設定におきましては,感染予防,そして登下校の安全の観点からの計画となっておりますことご理解お願いいたします。 できるだけ,事前の希望票の提出にご協力よろしくお願いいたします。 お知らせ文書は,こちらからご覧いただけます。 「臨時休校期間延長のお知らせ」 「学習相談希望票」 「特例預かり申請書」 また,登校の際は,「健康観察票」を忘れずにお持たせください。 手を洗いましょう 13
健康のために,みんなができること
「手洗い」ですね! 今日は,総合育成支援員(みんなの先生)のお二人です。 |
|