最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:54 総数:561132 |
あたたかい?
昨日は大寒でした。今日も朝から時雨れて寒くなるのかなと思いましたが,昼間には晴れ間ものぞき,やはり暖かく感じました。
子どもたちは,ロング昼休みを運動場で楽しんでいました。学年ごとの大縄大会が始まり,仲良く練習している姿が微笑ましいです。 1月20日 大寒
今日は,二十四節気では大寒です。一年で最も寒い時期だということですが,例年より暖かく感じます。気候の変動が心配でもあります。
先日は,たてわり遊びがあり,子どもたちは,運動場や教室で楽しく遊んでいました。雪を待ち望んでいる子も多いのですが・・・ 岩倉南消防分団出初式 1/13(祝・月)
1月12日に毎年恒例の岩倉南消防分団出初式が行われました。消防分団長訓示では,学区の無火災継続日数記録が昨年の8月に1457日で途切れてしまったことを挙げられ,引き続き無火災を続けることを今年の目標にかかげられていました。その後,放水訓練が行われ,この一年間の無火災と岩倉南地域の方々の安心・安全な暮らしを願う消防分団の皆さんの勇姿が披露されました。
日頃より岩倉南学区の皆様が安心・安全に生活できるように,消防分団はじめ,自主防災会など岩倉南学区自治連合会各諸団体の皆様には,大変お世話になっております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 3学期が始まりました!
冬休みが終わりました。あいにくの雨でしたが,子どもたちは,元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいる様子でした。早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
令和2年(2020年)令和最初の3学期始業式を迎えました。今年はオリンピック・パラリンピックイヤーで,うるう年です。十二支でいえば子(ね)年で,十二支最初の動物になります。いろいろな節目の年を皆さんといっしょに迎えることができてうれしく思います。 学校便りでも書いていますが,始業式では,「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」という言葉を紹介しました。これは,江戸時代の米沢藩主,上杉鷹山の言葉といわれています。「やればできる,しかしやらなければできない。できないのはやっていないだけだ」という意味です。子どもたちには難しいかもしれませんが,何事にもチャレンジしてほしいという思いを込めました。ただ,やればいいというわけではなく,「目標」をもつことの大切さも伝えました。目前のこと,将来のこと,目標をもち,それを達成(実現)した時の自分を想像してほしいと思います。「想像できることというのは実現できること」だと信じて日々を過ごせるといいですね。 また,今月は読書月間なので,子年にかけて「ねずみくんのきもち」という絵本を紹介しました。「思いやりが大切」であることを教えてくれる素晴らしい本だと思います。学校図書館に置いてあるので,ぜひ読んでほしいと思います。 明日からは給食も始まります。今週は,もりもりカレンダーもつけていきます。生活リズムを早くとり戻し,元気に学校生活を送ってください。 地域・保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本年もよろしくお願いいたします
1月6日
新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様との絆を深め,さらに活気あふれる岩倉南小学校になるよう教職員一同,努めて参ります。本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 児童のみなさんは,この冬休み,健康に気を付けて過ごせたでしょうか。時間を大切に過ごせたでしょうか。元旦には心新たに目標を立てた人もいることと思います。よい一年となりますように,今年もみんなで励まし合い協力し合って学習していきましょう。 授業は,7日(火)から始まります。8時00分〜25分に登校してください。 *給食はありません。 冬休みに入ります
12月25日から13日間の冬休みに入ります。本日の2学期終業式では,この4か月を振り返り,子どもたちのがんばりを褒めました。そして,冬休みは,「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を忘れずに過ごしてほしいこと,健康や安全に気を付けて,1月7日の3学期始業式には,元気に登校してほしいことを話しました。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの声かけや見守りをよろしくお願いいたします。
令和元年(2019年)が間もなく終わります。この一年,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございました。どうぞ,よいお年をお迎えください。令和2年もよろしくお願いいたします。 新年は,1月7日(火)より授業が再開します。給食はありません。 1月8日(水)から給食が始まります。 京都市PTA人権尊重街頭啓発活動
12月7日(土)左京北支部の11校園が京都大原学院で事前学習会の後,街頭啓発活動を行いました。事前学習会では,花背小中学校の片山校長より,講話がありました。学校では,1〜9年生を三期に分け,人権講話も発達段階に合わせて3回行っているそうです。世界人権宣言の内容も伝え方を工夫しておられました。ラグビーワールドカップを例に,多様性の受容について分かりやすくお話いただきました。
その後,大原三千院の参道付近で啓発活動を行いました。本校からPTA会長,副会長の2名が参加され,他府県から訪れた観光客に人権月間の取組をアピールしました。 12/6 人権学習参観・講演会ありがとうございました。
12月6日(金)の人権学習授業参観・講演会には,お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。これからも「やさしさと思いやり」があふれる学校になるよう,日々取り組んでいきたいと思います。
講演会では,京都市教育相談総合センター専門主事の毛利豊和先生に『わが子の心を育てる〜家庭でできる親と子の5分間道徳〜』という演題でお話いただきました。 子どもの心を育てるために家庭でできることは・・・ 〇身近な幸せに気づく 〇いいものを共有する こと,すでに持っている家庭の「力」でできることをたくさん教えていただきました。 私たち教職員も授業に活かせる内容がたくさんありました。 講演後の学年別グループ交流では,教職員と保護者が感想交流をしました。あるお母さんは「普段は,子どもに怒ってばかりだったけど,今日の話を聞いて目からうろこが落ちる思いでした。子どもがここまで育ってきたことを素直に喜び,幸せをかみしめながら接していきたい。」とおっしゃっていました。共感して涙ぐむ方もおられました。 とても充実した時間を過ごすことができました。 ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 12月6日(金)人権授業参観,講演会を行います!
12月6日(金)に,人権授業参観,講演会を行います。様々な角度から人権に関する授業を行うことにより,子どもたちの人権意識を高め,人権について学ぶ機会をもちます。
授業後には,京都市教育相談総合センター専門主事の毛利豊和先生を講師にお招きし,『わが子の心を育てる〜家庭でできる親と子の5分間道徳〜』という演題でご講演いただきます。 毛利先生は,道徳を専門にされ,各地で講演や授業を伴う研修を行っておられます。本も出版されており,子どもたちのもっている心を引き出す道徳の授業を私たち教員に提案していただいています。 今回の講演会では,親御さんのちょっとした意識で積み重なっていくであろう子どもの心の育ちについて分かりやすくお話しいただけるのではないかと思います。ご家庭での話題のきっかけとしていただければと思います。ぜひ,お越しください。 人権参観 講演会のお知らせはこちらです。 人権月間によせて
(きらめき12月号より)
12月は人権月間です。子どもたちには,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」をことあるごとに投げかけています。この12月は,改めて身近な人権について考えていきたいと思います。 11月29日(金)のみんなの日の取組では,校長の人権講話として3つの話をしました。 一つ目は,「友達とのかかわり」についてです。友達と仲良くなれる3つの方法は,「あいさつ」「いいところをほめる」「うれしい言葉を使う」ことであり,「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」,この3つの『い』は,『いじめ』になってしまうという話です。6年生は学芸会で,「いじめ」をテーマに「Just one life〜あなたは気づいていますか〜」「It’s a small world」という創作劇を行いました。それらを振り返り,「いじめはいけない」「自分のことだけ考えていないか」「世界は一つ」というキーワードについて考えました。 二つ目は,ACジャパンの30秒CM動画で「思いやり算」の紹介をしました。 人を笑顔にする算数が「思いやり算」で, +:たすけ合うと大きな力になる。−:ひき受けると喜びが生まれる。 ×:声をかけると一つになれる。 ÷:わけ合うと笑顔が返ってくる。というものです。 何回か視聴し,「思いやりは連鎖する」「誰に対しても」「すみませんねえ。ありがとう。」に気づくようにしました。 三つ目は,「ハッピーレターポスト」についてです。今回で4年目となります。友達のいいところ,ありがとうの気持ち,うれしい気持ちを手紙にして共有し合うというものです。 全校児童の取組としては,一人一人が人権に関する標語をつくり,学級ごとにまとめて掲示します。 「やさしさと思いやり」は,言葉や文字で表すことは簡単です。しかし,なかなか行動にうつすことは難しいですね。一つずつできたことを認め励ましていけたらと思います。 最後に,詩人 宮澤章二さんの『行為の意味』という詩を元に制作された,これもACジャパンのCMの一節を紹介します。 「『心』は誰にも見えないけれど,『こころづかい』は見える。『思い』は見えないけれど,『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」 |
|