京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:57
総数:557504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

暑中お見舞い申しあげます

 夏休みに入り2週間が過ぎようとしています。新型コロナウイルスの感染状況は予断を許さず、「第7波」に入ったと言われています。引き続き体調管理にご留意ください。また、猛暑に雷雨と不安定な天候が続いています。熱中症対策、防災にもお気をつけください。各地では、豪雨による大きな被害が出ています。被災された皆様に心からお見舞いを申しあげます。
 さて、京都市では、学校教育を通して子どもたちの主体性・社会性を育む取組の一環として、小学校では「京(みやこ)キッズ会議」を開催し、各校の代表児童が集い、より良い学校生活について話し合う場を持っています。今年度は、7月27日に本校の児童会代表の6年生2名が初めて参加しました。参加校は京都市小学校31校でした。
「つながろう〜一人一人が笑顔になるために〜」をテーマとして他校の児童と話し合いました。グループ会議から全体交流、そして提言を作成しました。本校代表児童も全体交流の場で堂々と意見を言っていました。
 決定した提言は、「相手意識をもったあいさつをしよう」「他学年と積極的に協力しよう」です。2学期には、全校児童に今回の会議のことを報告してほしいと思います。

 明日8月6日から16日までは、学校閉鎖日となっています。ご承知おきください。

 8月6日は広島、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。そして、8月15日は終戦の日です。平和を祈念して黙とうをささげたいと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp