![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:48 総数:349339 |
とろとろえのぐでかく
とろとろ絵の具を使って、指や木のへらで思い思いに楽しく描いていました。
![]() ![]() ![]() 大すきなものがたり〜その2〜
今日は背景を絵の具で仕上げました。ポンポンと楽しんでいました。
![]() ![]() 大すきなものがたり〜その1〜
お話を読み聞かせしてもらい、イメージした絵を描いています。
![]() ![]() 楽器を使って
楽器ごとに分かれて、リズムと歌を重ねて演奏しました。
![]() ![]() 小さな友だち
生活科の学習で、学校の中庭に住んでいる「小さな友だち(バッタ、カマキリ、ダンゴムシ)」のお世話をしています。どんなすみかがいいか、何を食べるのかいろいろ調べていました。
![]() ![]() ![]() リズムをかさねて楽しもう
「この空とぼう」の曲でいろいろな楽器を使って、リズムうちを楽しんでいます。
![]() ![]() 表現あそび「スイミー」
国語で学習した「スイミー」を体育で体を使って表現して楽しんでいます。長いうなぎややしの木みたいなイソギンチャクなど、海の生き物になりきって表現しています。
![]() ![]() 2年 図工(くしゃくしゃ ぎゅっ)2![]() ![]() ![]() 真ん中の「友だち」はある生き物がモデルになっています。 ひげと、口の形がうまく表現できていると思うのですが、いかがでしょうか。 右側の「友だち」は、作った本人にどことなく顔が似ているような・・・ ぜひお家でも、作品を見て感じたことを話し合ってみてください。 2年 図工(くしゃくしゃ ぎゅっ)![]() ![]() 子どもたちはくしゃくしゃにした紙の感触を味わいながら、目玉をつけたり、うろこをつけたりして楽しんでいました。 黄色い目玉の「友だち」は、あるものがモデルになっています。 何がモデルか分かりますか。 ぜひ子どもたちにお家で聞いてみてください。 くしゃくしゃぎゅっ〜その2〜
図工室から教室に戻り、飾りつけをしました。「大ナマズにする!」「おばけにしてみよう!」とどんどん発想を膨らませて作っていました。
![]() ![]() |
|