最新更新日:2024/09/26 | |
本日:227
昨日:290 総数:352755 |
2年生図画工作「ふしぎなたまご」」22年生図画工作「ふしぎなたまご」2年生音楽ドレミであそぼう「ぷっかりくじら」
「うたにあわせて鍵盤ハーモニカをふきましょう。」というめあてにそって,先生から「はずむようなリズムをかんじながらうたいましょう。鍵盤ハーモニカのせんりつをふきましょう。たがいのうたごえや鍵盤ハーモニカの音をききあいながらえんそうしましょう。」とご指導があります。先生がリズミカルに体をおどらせながらご指導される姿に子どもたちも体でリズムをとって,歌のチームと鍵盤ハーモニカのチームに分かれて交互に練習をしていました。
2年生国語「リモートで感想を伝え合う」
「じゅんじょに気を付けて読み,くさ花のちえをさがそう」
たんぽぽのちえの中で一番かしこいと思ったところをカードに書いていました。その知恵を4人で読み,感想を伝え合います。その時に休んでいる児童が自宅からGIGA端末を使ってリモート参加し,グループの伝え合いの学習をしています。時空を超えて,児童同士が自然に自分の意見を発表し,友達の発表に感想を伝えあっていました。 2年生音楽「ドレミであそぼう」2年生算数「長さ」2年生図工「ふしぎなたまご」
たまごからうまれてくるものを,そうぞうしてかきました。
教室や階段の踊り場などに掲示してあります。ご来校時に是非ご覧ください。 2年生生活科「ぐんぐん そだて おいしいやさい」2年生道徳「いいところみいつけた」
自分のいいところについて,教材文に沿って学習をしたあと,「いいところカード」にいいところを書いて4人グループで回しながら交流しました。
2年生算数「長さは どれだけかな?」
「りすのつった魚のほうが長いといってもよいですか。」という問いに長さのはかり方をしらべて学習を深めています。おなじものでくらべる。ものさしではかる。めもりを数えています。
|
|