![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:29 総数:349205 |
2年生 初めて・・・![]() ![]() ![]() はじめは,点と点を直線でつなぎます。 「簡単や。」 次に,決まった長さの直線を書きます。 「あっ,ちょっとずれた。」 「6cmになってしまった。」 「5mm忘れてた。」 苦戦しているもよう・・・ 2年生 祝!!![]() ![]() ![]() なんと,昨年から飼っているアカハライモリに,赤ちゃんが生まれました。 しかも,3匹も。 1匹目は,もうすでに手足が生えたもの。 2匹目は,手だけ生えたもの。 3匹目は,生まれたてで,まるでメダカのような状態のもの。 急遽,生き物博士に来てもらって,アカハライモリの赤ちゃんのことを教えてもらいました。 5匹家族になったアカハライモリ家。 これからも,大切に育てていきましょうね。 2年生 郷土を絵にする![]() ![]() ![]() 大豊神社には,狛犬だけでなく,狛ネズミ,狛猿,狛ヘビ,狛鷹と,いろいろいます。 「ネズミかわいい。」 「猿にしようかな。」 お好みの場所を選んで,描いていきました。 2年生 かき氷はじめました![]() ![]() ![]() 「さくらんぼにしようかな。」 「アイスをのせたいな。」 「ラムネをのせたらおいしそう。」 相性ぴったりのかき氷 カラフルなかき氷 豪華なかき氷・・・ 個性的なかき氷が勢ぞろい!! 2年1組かき氷店へ,ぜひお越しください。 2年生 キーマカレー![]() 聞き慣れない名前に「?」を浮かべながらも,カレーのいいにおいに食欲がそそられます。 キーマカレーには,豆が入っていました。 「カレーのプールみたい。」 「泳ぎたい。」 「泳ぎながら食べられるな。」 「家からスプーンを持って泳ぎに行くねん。」 「カレーのプールじゃなくて,カレーのお風呂やで。 だって,プールは冷たいけど,お風呂は温かいし。」 何だか楽しそうですね。 2年生 これは,何の種でしょう?![]() ![]() ![]() これは,何の種でしょう? 「これ,種じゃなくて豆やん!」 「豆みたいやし,何かの豆の種だと思う。」 「ダイズみたいやし,ダイズの種かな。」 予想をした後,本で調べます。 「あった。エダマメやって。」 「形も,色も,大きさも一緒や。」 「早く種をまきたいな。」 楽しみですね。 2年生 早く芽を出せミニトマト♪![]() どのような芽が出てくるのでしょうか。 「アサガオみたいな芽だと思う。」 「葉っぱがまるいと思う。」 「葉っぱがぎざぎざだと思う。」 「葉っぱが3つ出てくると思う。」 芽が出るのが楽しみですね。 2年生 ミニトマトの種![]() ![]() ![]() ミニトマトの種って,いったいどれぐらいの大きさなのでしょうか。 アサガオの種よりも大きい? 小さい? 同じぐらい? 実物を見てみると・・・ 「ええ〜っ!!ちっちゃっ!!」 「見えへん。」 「なんかゴマみたい。」 思ったよりも小さかったようです。 この小さな種からミニトマトが育つなんて不思議ですね。 2年生 これは,音楽の時間です。![]() ![]() ![]() みんなは何をしているのでしょう? 「かくれんぼ」の歌を歌っていたときのことです。 オニ役「もういいかい♪」 かくれ役「まあだだよ♪」 歌うや否や,なんと,みんないっせいにかくれだしました。 ということで,正解は「かくれんぼ」でした。 音楽室の中で,みんな隙間をうまく見つけてかくれていました。 2年生 これは,何の苗??![]() ![]() ![]() グループで苗を観察して,何の野菜かを予想しました。 「きっとトマトやと思う。だってトマトのにおいがするもん。」 「ナスやと思う。だって茎が紫色やもん。」 「生活科の教科書に載っているよ。キュウリかなあ。葉っぱの形が似ているから。」 見たり,触ったり,においを嗅いだりして考えます。 その後,野菜の本を使って調べました。 「やっぱりトマトや。葉っぱの形が一緒や。」 「ナスやった。葉っぱのもようの所が紫色やし一緒や。」 「キュウリやった。丸いぱっぱとぎざぎざの葉っぱがあるし。」 細かいところまでしっかりと観察し,予想したり答えを見つけたり・・・ まるで植物博士か探偵みたいな2年生でした。 |
|