![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:55 総数:348966 |
2年生 こんな感じです![]() ![]() ![]() キュウリ ナス トマト です。 2年生 育てている野菜が・・・![]() ![]() ![]() そこで,みんなで観察に行ってみました。 「うわ〜。でっか〜。」 「ここにも,ここにもキュウリがある。」 「キュウリの下に花がついている。」 「まだ赤ちゃんのもあるで。」 「みんなで食べたい。」 「ナスもできている。」 「トマトもいっぱいできているで。でもまだ緑色やな。」 2年生 町たんけん〜夏〜![]() ![]() ![]() 春の町の様子と比べてみると・・・ 「セミの声がする。」 「暑い。」 「桜の花が咲いていない。」 「あじさいがいっぱい咲いている。」 「この場所,春はガレージやったのに,家が建っている。」 「あっ,かき氷や。」 「ここ,前はちくわとかのお店やったのに,かき氷屋さんになっている。」 「水(ミスト)が出てきた。気持ちいい。」 たくさんの「夏」を見つけながら歩いていると, 「あっ,セミがいる。」 「脱皮している。」 なんと,羽化直後のセミを発見しました。 決定的瞬間に立ち会うことができ,みんな感動です。 2年生 まいごのお知らせ![]() ![]() ![]() 「まいごのお知らせをします。 やまむらけいたさんという,七歳の男の子がまいごになっています。 服は緑と白のしましまのもようの長袖で, 緑の帽子をかぶっています。・・・・」 「この人ですか。」 「正解です。」 なぞなぞは,すぐに答えが分からない問題が楽しいですが,今回は相手がすぐに見つけられた方が,よいお知らせです。 「ぼくの,もうほとんど答えみたいなお知らせや。」 「○○くんのお知らせは,すぐに分かった。」 まいご探しをするときに大事な言葉を落とさずに,お知らせができました。 2年生 どれぐらいの長さかな?![]() ![]() ![]() 今度は,10cmの長さを基準にして,どれぐらいの長さなのかを予想します。 「10cm2つ分だから,だいたい20cmぐらいかな。」 「10cmよりも短いな。6cmぐらいかな。」 「テレビって,一体何cmぐらいあるんやろう。」 予想したあと,実際にものさしで測ってみます。 「1cm違った。」 「おお〜。ぴったり。大正解。」 中間休みも,ものさしを持ってうろうろしていた2年生でした。 2年生 10cm見つけ![]() ![]() ![]() それを使って,教室の中にある10cmのものを見つけます。 「先生の指の長さ測らせて。」 「僕の鉛筆10cmやで。」 「アカハライモリの水槽の水の深さは,ちょうど10cmやった。」 「ドアを開けるところにテープがぴったり入った。」 意外と10cmぐらいのものがたくさんあって,びっくりです。 2年生 10cmってどれぐらい?![]() ![]() ![]() 実際にものさしで測ってみると・・・ 「うわっ,めちゃくちゃ長かった!!」 「あ〜!!あと5mm!!」 だいたいの人が,10cmよりも長かったようです。 次は,10cmの長さにテープを切り取り,身の回りのものの中から10cmのものを見つけていきます。 2年生 ミニ先生大活躍!!![]() ![]() ![]() 黒板に書いたりして, どのように考えたのかを,みんなに分かりやすく説明をすることができるようになりました。 「12cmと5mmに分けて,5mmを置いておいて,12cmから10cmをひきます。」 「○○くんにつけたして,12cmから10cmをひいたら2cmになるから,置いておいた5mmと合わせて,2cm5mmです。」 友達の説明に付け足して説明して,どんどん詳しく分かりやすくなっていきます。 聞いている人も 「そうそう。」 「なるほど。」 「僕もそう思ってた。」 「めちゃくちゃ分かりやすい。」 みんな納得です。 2年生 大きくなったかな![]() ![]() ![]() 「めちゃくちゃ大きくなっている。」 「はっぱ大きい。先生の手より大きいな。」 「花さいている。」 「赤ちゃんのキュウリができている。」 「トマトが2個もできていたで。」 野菜たちの成長ぶりに,みんなびっくり。 目で見たり,手で触ったり,においをかいだりして,真剣に観察していました。 2年生 30cmものさし29本分![]() ![]() ![]() 今日は,それを応用して,色紙を2cmの幅に切っていきました。 せっかく2cm幅のリボンができたので,それを使って輪飾りを作ることにしました。 「見て見て。できたあ。」 「全員分つなげたい。」 「さんせ〜い!!」 ということで,クラス全員分をつなげてみました。 どれぐらいの長さになるのでしょうか。 みんなの30cmものさしを並べてみると・・・ なんと29本分。 さて,何cmでしょう?? |
|