京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 お楽しみ会 その1

画像1画像2画像3
 お楽しみ会をしました。最初の発表は「お笑い」です。今はやりのリズム芸を披露して盛り上がりました。次はダンスです。ダンスグループはずっと練習を重ねてきたので完成度も高く,みんなからアンコールの声が上がったほどでした。3番目の影絵グループは廊下から教室の窓を利用して発表しました。前半最後は,人形劇の発表です。紙コップを使って作った人形で「一寸法師」のお話を発表してくれました。

2年生 お楽しみ会 その2

画像1画像2画像3
 後半最初の発表は,マジックです。糸や両面テープが仕掛けのマジックを披露してくれました。次は「お化けの缶詰」のげきの発表です。2人だけでしたが,それぞれが衣装を作るなど工夫していました。そして,次の音楽グループの発表では,みんなが知っている曲を3曲ほど演奏してくれました。「一緒に歌ってください。」とのことだったので,みんなで演奏に合わせて大合唱をしました。最後は力作の紙芝居。「またまたぶたのたね」のお話をもとにした紙芝居はとても楽しく,みんな集中してお話を聞いていました。
 初めてだったのにみんなとても工夫した発表でした。またしましょうね。

2年生 本を借りよう

画像1
画像2
 夏休み中に読む本を借りに図書館に行きました。借りた本を早速読んだり,みんなで図鑑を見て盛り上がったりして,のんびり読書をすることができたようです。

2年生 算数 かさ調べ その2

画像1
画像2
 1L作りのあとは,いろいろな容器にどれだけのかさが入るかを調べます。バケツやボール,なべ,ペットボトル,プリンカップ,コップなどを用意しました。そして,どれぐらい入るか予想を立てた後,1Lますと1dLますを活用して調べました。調査の結果バケツの7Lが最も多く,プリンカップの1dLが最も少ないということがわかりました。

2年生 算数 かさ調べ その1

画像1
画像2
 かさの学習をしている間中,ずっとますを使ってかさ調べをすることを楽しみにしてきました。外で思いっきり…と思っていたのですが,今日はあいにくの空模様。でも子どもたちはお構いなしで,ウキウキした様子で準備をしていました。まずは,1Lはどれぐらいかを調べます。ビニール袋に1Lだと思う分だけの水を入れて,1Lますに移し替えます。最初は「あー多すぎた…。」「今度は少なすぎや。」と言っていたのですが,回数を重ねるごとに「やったーぴったりや!」という声がたくさん聞かれるようになりました。その後,同じ方法で1dLがどれぐらいかも調べました。

2年生 夏休み前最後の漢字は…

画像1画像2
 夏休み前最後に新しく学習した漢字は「夏」でした。これ以上ないぐらいぴったりの漢字ですね。4月からたくさんの漢字を学習してきました。2年生になって急に難しくなったので最初は戸惑う姿も見られましたが,慣れるにつれて丁寧に書いたり,しっかりと覚えたりできるようになってきました。夏休み明けからもまだまだ沢山の漢字を学習します。これまでに学習した漢字は夏休み中にしっかり復習して,完璧にしておいてくださいね。

2年生 まなびの先生ありがとう!

画像1
 今日は4月から週2回来てくださっていた,まなびの先生とのお別れの日でした。ありがとうの気もちを伝えようと少し前から,子どもたちが中心となってメッセージカードを用意していました。それに加えて,「歌も歌いたい!」という声が上がり,急遽「1年生を迎える会」でも歌った「にじ」をみんなで歌い,プレゼントしました。どちらもとても喜んでもらえました。お別れは寂しいですが,今度会う時にはもっと成長した姿を見てもらえるように,これからもがんばりたいですね。

2年生 生きものを探しに

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で生きもの探しをするために,大豊神社に出かけました。子どもたちは朝から虫かごや網をもって登校し,やる気満々です。暑かったこともあってか満足いくほど見つけることはできませんでしたが,それでもカタツムリやダンゴ虫,トンボ,チョウなどを発見することができました。宮司さんがつかまえておいてくださったカエル,カニ,かぶと虫,クワガタなども見せていただきました。つかまえるだけで終わらず,お世話もしっかり頑張ってほしいです。

2年生 いいお天気!

画像1画像2
 ようやくすっきりと晴れたよいお天気の中,水遊びを実施することができました。子どもたちも「暑いから早くプールに入りたーい!」と心待ちにしていた様子でした。前回からはちょっとレベルアップして,水に浮く練習やちょっとだけ泳ぐ練習も取り入れました。2年生は積極的に1年生に声をかけ,ポイントを教えてあげていました。水遊びも残すところあと少し。みんなでいっぱい楽しめるといいですね。

2年生 しっぽとりゲーム

画像1画像2
 運動委員会のお兄さん・お姉さんが「しっぽとりゲーム」を企画してくれました。1〜3年生がみんな運動場に集まって楽しみました。「ぼく最後までとられなかったよ。」と嬉しそうに報告にきてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp