京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:35
総数:349505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

2年生 席替え

画像1画像2
 月曜日に席替えをしました。次の日の給食の時間は,新しい班になってから一緒に食べる初めての時間になりました。いつもと違うお友達との会話を楽しみながら,給食をいただきました。

2年生 かけ算の学習

画像1画像2
 かけ算の学習がはじまりました。まずは数図ブロックを使って「○この△つ分」というかけ算の考え方をとらえます。「2年生といえばかけ算の学習!」ということで楽しみにしていた子も多いようです。最初に学習する基本的な内容がこれからとても大切になってきます。しっかり学習したいですね。

2年生 平均台あそび

画像1画像2
 今回の体育は平均台遊びです。まずは平均台の上を歩く前に,体育館に引かれた線の上をまっすぐ歩く練習をしました。それだけでも十分楽しそうな子どもたち。平均台の上にのると,さらに楽しそうにポーズを決めたり,回ったりしながらわたっていました。

2年生 音読劇をしよう

画像1
 国語科「お手紙」のお話のお気に入りの場面を選び,登場人物の気持ちが伝わるように,音読の工夫を考えました。工夫を考えることができたグループは,さっそく練習。発表会をするのが今から楽しみです。

2年生 とびくらべ

画像1画像2画像3
 今日のとびくらべでは,輪っかを飛び石に,マットを島に見立てて,落ちないように跳んで進むことに挑戦しました。だんだんマットを遠くしていくのが楽しい様子でした。とびくらべの学習もあと1時間。これまで取り組んだ色々な跳び方に,もう一度挑戦したいと思います。

2年 手拍子や足踏みをしながら

画像1画像2
 音楽科の学習で「朝のリズム」という歌を歌いました。休符がとても多い曲なので,その部分に手拍子や足踏み,膝うちを加えてリズムをとりながら歌います。はじめはゆっくりでも難しかった子どもたちでしたが,だんだん慣れてくるとリズムにのって拍を刻めるようになりました。体全体で音楽を表現するのは楽しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp