京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:32
総数:347334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 今日一番の楽しみ

画像1
画像2
画像3
 給食時間に子どもたちと話をしていると,「先生,今日5時間目の生活を一番楽しみにしてきてん!」「わたしも!早く遊びたい。」という声が聞かれました。金曜日の生活科の時間にお店屋さんをしていた子たちは特にこの時間を待ちわびていたようです。
 そして5時間目。前回たっぷり遊ばせてもらったBチームの子どもたちは,さすがに上手にお店屋さんになり,Aチームの子たちを楽しませてくれます。前回より高得点が出たゲームも多く,今回もとっても盛り上がりました。みんなで工夫して楽しい遊びコーナーを作ることができましたね。

2年 虫の声発表会

画像1
 みんなで工夫を考えた「虫のこえ」の歌を披露しました。それぞれのグループが強弱や音の長さなどいろいろな工夫を考えて発表していました。聞く人も発表のすてきなところをたくさん見つけることができました。このところ,歌声自体がとってもきれいに響くようになってきて,楽しそうにのびのびと歌っている2年生です。

2年 お兄さん,お姉さんになったこと

画像1画像2
 国語の学習で物語の主人公と同じように,2年生になって「お兄さん,お姉さんになったなあ」と感じることを付箋に書きだしました。「さか上がりができるようになった」「苦手なものが食べられるようになった」「九九を全部言えるようになった」など,2年生になってできるようになったことや変化したことをたくさん見つけることができました。みんなとっても成長したようですね。

2年 難しい技にチャレンジ

画像1画像2
 今日の体育の学習では,平均台でのしゃがみ歩きと後ろ向き歩きに挑戦しました。「難しい!」と言っていたものの,誰もギブアップすることなく,一番端まで渡りきることができました。そして最後にはやっぱりポーズを決めました。

2年 みんなで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 色々な材料を使って作った遊びコーナーで,みんなで遊んでみました。今日はAグループの人はお店の人,Bグループの人は遊ぶ人に分かれて活動をしました。一つ一つのコーナーがよくできていて,遊ぶみんなはとっても楽しそう!!「時間が足りないよ!」という声も聞こえてきました。今日お店屋さんをしてくれたAグループの人は,来週遊ぶのを楽しみにしていました。

2年 久しぶりの観察

画像1画像2画像3
 中庭へ大根の観察に行きました。しばらくお世話をし忘れていた人もいたようで,ちょっと残念な姿になっている大根もありました。「これからはちゃんとお世話しないと!」と子どもたち。冬休み中は頑張ってくださいね。
 花壇の野菜の周りの草ひきもしました。寒さに負けずに成長している野菜たち。なかなかたくましいものです。

2年 鳥の姿が…!

画像1画像2
 ようやく完成した鳥の版画。早速インクをつけて刷ってみました。よーくこすると,出てきました!美しい鳥の姿が!!羽も一枚一枚きれいに出ています。まだ版ができていない子たちも完成した子の作品を見て感動していました。みんなの作品が出来上がるのが楽しみですね。

2年 すもう遊びと平均台遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の体育から「すもう遊び」と「平均台遊び」の学習を始めました。まずはすもう遊びです。雨が降った時に一度経験しているので,ルールはばっちり。周りの子どもたちも一生懸命応援します。勝っても負けてもとっても楽しそうでした。次は平均台遊びです。カニさんや忍者に変身して平均台をわたり,ポーズを決めました。初めてなのにとっても上手にわたることができました。

2年 新年のご挨拶

画像1画像2
 書写で年賀状の書き方を学習しています。まずはおうちの方に書いてもらったメモを見ながら書写ノートに下書きです。でも慣れないからか,下書きの段階ですでに悪戦苦闘。難しい漢字があったり,書くことが多かったり大変だったようです。
 新年のご挨拶。一番いい字で書きたいですね。

2年 今年最後のボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 ボールけりゲームの学習も今日で一旦終わりです。みんな随分上手に蹴ることができるようになりました。ボールがコートの外に出てしまった時,「ぼくが出してしまったから,相手チームからスタートだよ。」と正直に伝える姿が見られました。勝ちたいのはみんな同じ。でも,公平な目で判断することはとても大切なことです。上手にプレーをすることができるようになったのもうれしいけれど,そんな姿もすてきだなと感じた今日の授業でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp