最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:245 総数:352776 |
2年 2回目のカッターナイフ
前回に引き続き,カッターナイフを使う練習をしました。今日は,曲線にチャレンジです。直線も難しかったのですが,上手に紙を回して曲線を切るのはもっと難しい!!でも少しずつ力加減も分かってきて,上手に切れるようになってきました。作品づくりの時も,けがをしないように上手に使えるといいですね。
2年 とびばこあそび
今日から体育では,「とびばこあそび」の学習をはじめました。1年生の時のことを思い出し,「またぎのり・またぎおり」「とびあがり・とびおり」「よことびこし」「よこかいきゃくとび」「たてかいきゃくとび」に挑戦しました。全て低めの4段での挑戦だったので,ほとんどの子たちがクリアすることができました。これからの学習では,新しい技に挑戦したり,さらに高い跳び箱で跳んでみたりしたいと思います。
2年 最後のミッション
図書館探偵団最後のミッションは,「指定された本を探すこと」です。これまでに作った図書館地図や分類の表を頼りに予想を立てて探しました。探していくうちに,「図書館の本は,作者の名前のあいうえお順に並んでいるよ。」「似た種類の本が近くにあるな。」など並び方のきまりを見つけた子たちがいました。とてもすてきな発見です。みんなに報告してくれるのが楽しみです。
2年 ふれあいの日
今日は1年生のふれあいの日でした。2年生の子どもたちも昨年取り組んだ「にこにこ大作戦」についてのお話をしてくれました。身近なお話だったからか,1年生の頑張りに奮起させられたのか,感想交流の時には,いつもよりたくさんの子どもたちが手を挙げていました。とってもすてきな姿です。これからも続けてほしいと思います。
2年 「○○のポルカ」
鑑賞の学習をしました。曲の途中で,「チーン」という音が何度も聞こえてきます。どんなリズムかな,何を表しているのかな,みんなで考えました。実はこの曲の題名は,「○○のポルカ」と言います。「○○」には,あるお仕事が入ります。「チーン」という音を頼りにそれぞれが考えたことを発表しました。子どもたちが以前に比べて格段に,根拠をもって話せるようになっていることにびっくりました。答えは,「鍛冶屋のポルカ」。鉄を打つ音が「チーン」という音の正体でした。
2年 予想して測ろう
前回の学習で身に付けた1mの感覚を頼りに!教室のいろいろなものの長さを予想してみました。手を広げたり,こぶしを重ねたり,教科書を使ったり…いろいろな自分なりの方法で予想を立てていました。次にものさしで実際に測ってみました。予想とぴったりというグループも,残念ながら少し差があったグループもありました。これからも予想をしながら物の長さを測ることで,長さの感覚を身につけていってほしいと思います。
2年 まねっこかけあし発表会
「まねっこかけあし」の発表会をしました。1グループ1分ぐらいの発表をしようねと伝えていたのですが,どのグループも考えたことを色々披露したくて,長い,長い!!各グループ5分ぐらいの動きを発表してくれました。見る人も興味津々。「このグループは回るのがすきだな。」「先頭を交代するのが上手だね。いつ交代したのか分からなかったよ。」などの声が聞かれました。でも熱心すぎて結局時間が足りず…。残りのグループの発表はまた来週となってしまいました。残りのグループの発表も楽しみにしています。
2年 1mってどのぐらい?
1mものさしを使って,自分の体のどのあたりの高さが1mになるのかを確かめました。「肩ぐらいの高さだったよ。」「わたしは胸ぐらいだった。」「先生はおへそぐらいと言っていたよ。ぼくたちと全然違うな。」と一人ひとり確認します。次は,教科書いくつ分が1mになるのかを調べ,だいたい4さつ分だということが分かりました。最後に教室の中の1m探しです。ロッカーの高さや床からテレビまでの高さ,給食当番表などいろいろなところにかくれている1mを見つけることができました。
2年 小さいころのぼく・わたし2年 初めてのカッター |
|