最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:32 総数:351963 |
2年 年賀状を出そう
書写の時間に書き上げた年賀状をもって,郵便局へ行きました。「本当に出すの?」「切手がないのに届くの?」と子どもたち。年賀状というかはがきを出すこと自体初めての子も多いようです。ポストに入れた後は,「ちゃんと届きますように。」と手を合わせている子もいました。かわいいですね。
2年 今年最後の給食は…
今日は今年最後の給食なので,給食係さんの提案で「自由食べ」となりました。みんな思い思いのメンバーで楽しく食べていました。
2年 お楽しみ会2年 様子を思い浮かべながら
今日は2回目の「そりすべり」の鑑賞でした。鈴の音を表している「スレーベル」のまねに加え,今日は馬の足音を表している「ウッドブロック」のまねと,途中で入る「鞭の音」のまねもしながら聞きました。なので子どもたちは大忙し。でもその分たっぷり作品のよさを味わったようです。最後に書いた文章では,どの子もこの曲の好きなところを見つけて書くことができました。
2年 ハートフルタイム
今年度2回目のハートフルタイムは,にこにこグループの6年生が「新しいえがお」の歌い方を教えてくれるというものです。にこにこグループのみんなで何度も何度も歌って,6年生が教えてくれた工夫ができているか確かめていました。時間の最後に歌った「新しいえがお」は,始めに歌った時よりもすばらしい合唱になっていました。教室で歌う時にも,今日教えてもらったことを意識できるといいですね。
2年 お楽しみ会に向けて準備タイム
今日の学活の時間は,22日のお楽しみ会に向けて準備をしました。もうすでに準備が進んでいるグループは練習を,まだあまり考えることができていなかったグループは話し合いを進めていました。本番はもうすぐ!!すてきな発表を期待しています。
2年 四角形や三角形を使って
昨日折り紙を切って作った正方形,長方形,直角三角形を組み合わせて,もっと大きな正方形,長方形,直角三角形を作りました。模様にこだわる人,できるだけ大きなものを作ろうとする人,いろいろな種類を作ろうとする人,それぞれに楽しんで形づくりをしていました。その後は模様作りもしました。教科書の模様をよく見て,同じものを作ることができました。
2年 動くおもちゃを作ろう2年 「そりすべり」
皆さん,「そりすべり」という曲はご存知でしょうか。クリスマスが近づくと街でもよく流れている曲です。今日はその「そりすべり」の鑑賞をしました。
「実はこの曲は,みんながよく知っている人が作った曲なんだよ。」と言われて,初めは「モーツアルト!」「ベートーベン!」などと答えていた子どもたち。今度は,「以前学習したことのある人だよ。」とのヒントをもらいました。すると,「アーノルド=ローベル!」「レオ=レオニ!」との答えが…。うーん!よく覚えていたんだけど残念!それは国語で学習した物語の筆者でした。(アーノルド=ローベルは「お手紙」,レオ=レオニは「スイミー」の作者です。)「ルロイ=ア○○○ン」とまでヒントを出してもらいようやく正解の「ルロイ=アンダソン」が出てきました。これまでに鑑賞した「ゆかいな時計」や「おどるこねこ」の作者と同じですね。子どもたちなりに,必死で考えていたようです。 今日は,曲中に登場する鈴を鳴らす真似をしながら曲を楽しみました。まだまだこの曲にはいっぱい楽しみ方がありそうです。次回の学習も楽しみですね。 2年 折り紙を使って
折り紙を折ったり切ったりして,正方形・長方形・直角三角形の三つの形をたくさん作りました。子どもたちはみんなまっすぐになるように慎重に切っていました。切れた後は,「花」「家」「魚」など様々な形を作って楽しみました。明日は模様作りにチャレンジです。
|
|