![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349075 |
2年 DVDを見ながら…![]() ![]() 2年 音楽 2−1オリジナル「小さなはたけ」![]() ![]() ![]() 2年 生活 町のすてきを知らせよう!![]() ![]() 来週は,哲学の道〜銀閣寺〜鹿ヶ谷通り方面を探検したいと思います。もっともっとすてきが見つけられるといいですね。 2年 算数 みんなで話し合いましょう![]() ![]() 2年 元気いっぱい![]() ![]() ![]() 今度こそ!!との思いでのぞんだ3時間目の体育。おにごっこ遊びでは,全力で走りまわっていました。今日は「石木氷おに」というおにごっこをみんなで楽しみました。その後は,用具を使った競走にも挑戦した子どもたち。本当に元気いっぱいです。 2年生 音読の練習![]() ![]() 2枚目の写真の題名の横に小さく見えるりんごマークは,音読した回数を表しています。「もう20個もりんごが集まったよ。」と教えてくれる子もいました。 2年生 ぐんぐんそだて みんなのやさい![]() まずは,知っている野菜の名前を挙げます。子どもたちは,トマト,にんじん,ピーマン,なす,オクラ,ニラ,白菜,ホウレンソウ…などたくさんの野菜の名前を知っています。国語の学習で知った「ふきのとう」の名前も出ていました。でも実際に野菜を育てたことがある子は少しだけです。「あれが育てたい」「これもいいな」いろいろ想像を膨らませていました。 そして2年1組で一番育てたかった人が多かった野菜は…「えだまめ(大豆)」でした!!少し意外な結果です。この結果と場所や季節なども考慮して,これから何を育てるか決めたいと思います。 2年生 音読発表会![]() ![]() 子どもたちも他のグループの工夫に気づくことができ, 「みんな笑顔で読んでいたのがいいなと思いました。」 「最後のところを全員で読んでいたのが工夫しているなと思いました。」 という感想が出ていました。 最後に「ふきのとう」の学習を通して頑張ったことやできるようになったことをノートに書きました。「長い文章でもすらすら読めるようになりました。」「音読するときに大切なことが分かりました。」という感想もたくさんあったので,これからの学習にも生かしてほしいと思います。 2年生 国語の学習
2年生は,ほぼ毎日2時間ずつ国語の学習があります。今日もしっかり集中して頑張りました。
今日ははじめに漢字の学習をしました。みんなで読み方や筆順を確かめてからドリルで練習をします。「読」「雪」「言」「南」「書」…みんな2年生になってから学習した漢字です。1年生の時と比べて難しい漢字も多いので,みんな覚えようと必死です。 次に「ふきのとう」の音読練習をしました。来週の音読発表会に向けて,役割を分けたり,工夫を考えたりしました。動作もつけて上手に音読できるようになっています。本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 係活動を決めました![]() |
|